見出し画像

あと100日で夏バテする日記【あと75日】

読まれないよりは読まれるnoteになりたい

今日、お昼食べてまったりいろんな方のnoteを見てる時、
みずのけいすけさんの存在に行き着いた。
流れに身を任せているうちに、
みずのさんのVoicyを発見。
こちら↓を拝聴しました。

これ、私、やらかしとるやつやん。

とりあえず、今日はもう体裁を変える体力残ってないので、
明日以降のわたくしに期待して。

日記部分と、エッセイというか、
自分の考えを書く部分とが、
今は渾然一体となっているのよね。
まあ、日々のいろんなできごとが、
100日後のわたくしを夏バテに導いているのではないか、
という仮説からこのnoteが始まったからなんだけど。

常々、エッセイ部分だけの切り抜き?マガジンを、
設定しようかなーどうしようかなーと、
考えてはいたんだけど、
それだと「日記」という看板がさ……
まあ誰もこだわってないと思うんですが。

そもそも、
記録をとるためだけにわざわざnoteという手段を
とらなくてもよかったわけで。
なんでnoteかっていうと、
私、とにかく書きたかったんです。

昔から読むのも書くのも好きで、
書きたい欲がここ数ヶ月めちゃくちゃ高まってた、
というのが大きい。
今日、実は、仕事ですごく嫌なことがあって、
仕事ですごく嫌なことなんかちょくちょくあるんだけど、
その「ちょくちょく」のたびに、
私は仕事の辞め方を考えている。
少なくともあと10数年で定年だし、
そもそも定年まで気力・体力が保つかわかんないから、
今の職を失っても食べていける何かがほしかった。
自分にできる何かって何か考えた時、
どうしても「書く仕事」が入ってて。
「書ける」とは思えないけど、
「書きたい」とは強く思っている自分がいるのよね。
もういっそ、書き始めちゃって、
「書きたい自分」から、
「書いてる自分」にアップグレードはできるんじゃないかと、
そう思ったんですよね。

書くのはやっぱ楽しい。
自分のために書いてるnoteだし。
だからこそ、書けるんだったら読まれなくてもいい、
とは思いつつ、
スキをいただくのは本当に嬉しいし、
読まれないよりは読まれたいんだよね。


今日の息子シェフのメニューは、
ささみステーキ定食でした。
お味噌汁も完璧な味になってた。
腕上げたな〜。

寝る前にストレッチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?