見出し画像

今現在欲しいコーヒーミルの話|コマンダンテ

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

私が普段コーヒー豆を挽く時は、電動グラインダー(VARIAとWilfa)を使用しています。

ただ最近欲しい手挽きのコーヒーミルがあります。
それが”コマンダンテ”というコーヒーミル。

これを読んでいるコーヒーマニアの人は持っている人もいるかもしれませんね。

コマンダンテは、手挽きコーヒーミルの中の最高峰のミル。
自分が知っている中では、これを超える手挽きコーヒーミルは無いと思っています。(使ったことはありません。笑)

今回はコマンダンテが欲しい理由と、その魅力について書いていきます。

手挽きミルの最高峰”コマンダンテ”

COMANDANTE(コマンダンテ)は、ドイツで作られているコーヒーグラインダーブランド。

コーヒーのスペシャリストのために精密にデザインされたコマンダンテのコーヒーミルは、世界中のバリスタから高い評価を受け続けています。

コマンダンテ日本公式店舗や公式ショップは現時点では存在しておらず、海外通販BUYMA(バイマ)やAmazonで購入することが出来ます。

コマンダンテが人気の理由

コマンダンテが人気の理由は、

コーヒー豆をグラインドするニトロブレードと言う刃

ニトロブレードは切れ味が通常の刃よりも優れており、コーヒー豆の粒度が電動グラインダーのレベルで均一に揃うと言われています。

挽き目に関しても、エスプレッソで使用する極細挽きから粗挽きまで幅広く設定することが出来るのも魅力の一つ。

高性能の電動グラインダーに負けないレベルでコーヒー豆を挽くことが出来る手挽きミルが”コマンダンテ”ということになります。

コマンダンテが欲しい理由

コマンダンテが欲しい理由は、旅行先やアウトドアで電動グラインダーで挽いたようなクオリティーでコーヒーを淹れたいから。

手挽きミルの利点は持ち運びがしやすいこと。

普段から旅行先やアウトドアで遊びに行く際に、コーヒーセットを持って行くことがあります。

その際にやっぱり美味しいコーヒーを飲みたいという気持ちがあるので、手挽きミルにも拘りたいというのが、コマンダンテが欲しい一番の理由です。

ただ実際のところは手を出すタイミングに迷ってます。
その理由が値段。笑

コマンダンテは性能の高い電動グラインダーよりも高いレベルの価格になっています。

正直気軽に買える値段では無いので、少し躊躇しています。笑

いつになるか分かりませんが、いつか購入しようとは思っているので、購入した際は記事にしたいと思います。

最後に

SNSやブログも更新しています。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?