美味しいカフェオレの作り方
こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。
ブラックコーヒーが苦手でも、カフェオレなら飲めるという人は多いですよね。
カフェオレはドリップコーヒーとミルクを合わせたもの。
甘さの調整がしやすいので、若い人に人気です。
私自身もカフェオレは好きで、ハンドドリップしたものでカフェオレを作ることも多いです。
今回はいつも作っているカフェオレのレシピをホット・アイス、両方紹介していきます。
ホットカフェオレのレシピ
今回は一杯分のレシピになります。
抽出するコーヒーを濃くするために、お湯の量が少ないので、ゆっくりと時間をかけて濃いコーヒーを抽出することを意識しましょう。
アイスカフェオレのレシピ
こちらも一杯分のレシピになります。
ホットの時と必要なものや抽出するコーヒーのレシピは全く一緒。
アイスの場合は、氷が溶けて味わいが薄まる可能性があるので、薄いと感じる場合は、豆の量や湯温を調節してより濃いコーヒーを抽出するようにしましょう。
砂糖の重要性
ホットもアイスも砂糖を3g使用していますが、砂糖はコーヒーとミルクをうまく繋ぐために入れています。
カフェオレを作る際に、コーヒーとミルクがバラバラになっている感を出さないために砂糖を入れることは重要なので、忘れないようにしましょう。
最後に
SNSやブログも更新してます。
どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?