見出し画像

はじめまして。

愛知県春日井市の高蔵寺エリア(岐阜県多治見市のすぐ隣なので愛知県でも1番北側です)でイタリアンカフェを11年経営しております三井と申します。

皆さんの認識ではイタリアンカフェというより喫茶店なので私の愛称はもちろん「マスター」です。お店の情報も書いておきますね。

カフェパルランテ
〒487-0026  愛知県春日井市不二町2-6-7
0568-53-2477
http://www.caffeparlante.com/

ブログも11年続けてますが最近はコアな常連さんしか見てなくて、時代遅れ感パないです。
もちろんフェイスブックやインスタグラムも並行してやってますが、これも時代遅れ感出てきたのでそろそろ新しい発信方法に切り替えたいなぁ~と思っていた時noteに出会いました。

どんな形式で進めていくのかまだ未定ですが、一個人として、カフェパルランテのマスターとして、飲食店の経営者として、ありのままの姿をさらけ出していこうと思います。

画像1

画像2

画像3

ちなみに私は2020年1月末日にもう一軒経営していた「ポルコロッソ」というイタリアンレストランを潰しています。
今思えば本当にベストタイミングでした。

1月末に人手不足で閉店 → 1週間大掃除して2月10日売りに出す → 2月下旬売却 → 3月上旬 コロナウイルスの影響が出始める → 3月下旬 売却費+保証金=入金 → 4月1日譲渡完了

もし続けていたら。2月後半は学校休校だったのでパートさんのシフトが組めなかったでしょう。売り上げが下がって家賃が重くのしかかります。スタッフ15人の人件費がヤバいです。2月末まで閉店を延ばしていたら絶対売れませんでした。売れなかったら解体費など余計な出費がかさんで会社が傾いていたことでしょう。

人生に偶然はありません。すべては自分の思考通り、それを引き寄せます。つまり全ての事象は必然です。今回のポルコロッソ閉店は皆さんに「コロナを予見してたね」と言われますが、私自身2019年後半から何か違和感を感じていたのでこうなったんだと思います。

この11年、いろいろな経験をしてきました。
私は常々「変化を恐れるな。変化に対応した種のみ生き残れる。」と言ってきました。そして今、その時代の大きな変化の渦にどっぷり巻きこまれています。
アフターコロナは元の世界には戻りません。新しい考え方の世の中にアップグレードされているはずです。働き方も変わります。我々飲食業界も変わります。いや、変わらなければいけないんです。

お客様の飲食店利用動機が変わる → その解決方法が変わる

当たり前のことです。
国民の胃袋の数は変わりません。食べないと死にます。必ず2~3食は食べます。ただその食べるが変わります。《いつ・どこで・だれと・なにを・どのように》食べるのかが変わります。

この利用動機に対応できた店のみ生き残れます。飲食業は厳しい世界です。
3年生存率30%、3年以内に70%は潰れます。事実です。

私は次の10年を見据えてnoteを始めました。
今後ともお付き合いよろしくお願いいたします。

株式会社 赤茄子商店
代表取締役  三井隆義

※初めての投稿だから固くなっちゃった(笑)もっとラフにいこう!


カフェパルランテ 三井隆義
〒487-0026 愛知県春日井市不二町2-6-7 0568-53-2477
月曜定休 + 不定休あり(Facebookで告知します)
http://www.caffeparlante.com/ Blog
https://www.facebook.com/ciccio.don.925 Facebook
https://caffeparlant.thebase.in/ Netshop


西野亮廣エンタメ研究所 サロンメンバー
https://salon.jp/nishino


最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事をシェアして頂ければ、寝る前にあなたの幸せを願います。
私をフォローしていただければ、必ず幸せになります(๑•̀ㅂ•́)و✧


#お店 #飲食店

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!いつも応援してくださる皆様に支えられています。頂いたサポートは感謝の気持ちを込めて私の仲間(飲食業界)のために全額使わせて頂きます!宜しくお願いします!