見出し画像

マルチ商法をおちょくっていたら、とんでもなく危険な集団の真相に迫ることになった話 ~事業家集団(秋葉原)編②~

前記事:マルチ商法をおちょくっていたら、とんでもなく危険な集団の真相に迫ることになった話 ~事業家集団(秋葉原)編①~

最初から読む:マルチ商法をおちょくっていたら、とんでもなく危険な集団の真相に迫ることになった話 ~ライ○バンテージ編①~

今回の体験をベースにした小説(応援よろしくお願いします!):マルチ商法女と戦っていたら、もっととんでもないものと戦うことになってしまった件

○秋葉原のベローチェで
6月の終わり頃のこと、Uからカフェに誘われた僕は、秋葉原の中央改札にいた。Uは何故かいつも飲みではなくカフェに誘う。酒を飲めないわけではないはずなのだが……。さらに、誘われた時間が日曜日の夜8時。普通だったら断っているところだが、別の飲み会でもしつこく誘われたので、すぐに切り上げるつもりで仕方なく応じたのだった。

改札を出て少し待っていると、Uから遅刻の連絡が……。何故かは分からないが、Uはいつも遅刻してくるので、タイムマネジメントが下手過ぎるのか!?と常日頃から思っていた。10分ほどしてUが到着。Tはまだ来れないという。どこかで酒でも飲んでいるのだろうか。

場所として指定されたのは秋葉原のベローチェで、2階に上がってすぐのテーブルに座ることにした。場所を取り、Uと他愛もない会話をしていると5分ほどでTが到着。さて、極右精神極まる会話でもしようかな!と思っていたのだが……

U「大仏さん、最近どうですか。仕事とか。」
僕「仕事ですか。そうですね、やっと落ち着いてきたんで、ディープラーニングとか統計学を勉強する時間も取れて充実してますよ。」
T「それは偉いですね。やっぱり、一つの仕事だけだとこの先厳しいですからね。」

この時点でTが随分上から目線の口調であり、若干イラッとしていたが、そのまま話を合わせることにした。

僕「まあそれはありますかね、僕も父親に『理系に行ったら仕事に困らない』と言われたのもあって理系に進みましたが、このご時世ではどうなるか分かりませんからねえ。昔であれば一つの技能だけでずっと生きていけるというモデルもそれなりに説得力がありましたが。まあでも実際、仕事の後に勉強とか、好きじゃないとなかなかできないですよ。しっかり働いてる人ほど時間がないですしね。」
T「そうなんですよね。でも、これからは働いてるだけじゃ駄目だと思いますよ。これからどんどん日本は縮小していくので、向上心もなく、これまでの考え方で生きていこうとしてる人は駄目になるんじゃないですか。僕なんかは経営の師匠について毎日ビジネスの勉強をしてますし、自己投資もやってます。あ、そうそうキ○コ○西○サロンにも入ってるんですよ。あそこも楽しくて、例えば『本当に何もできないんですけど、どうしたらいいですか』って相談してきた人がいて、西○さんはその人に『それなら、生活を全部Youtubeで配信しちゃえば?』って勧めたんですよ。そしたら、それをきっかけに色々と恵んでくれるようになったみたいで、今は配信をきっかけにもらった仕事で食べていけてるってわけですよ!例えば大昔に空を飛ぼうとか、宇宙に行こうとか言った人は馬鹿にされていましたけど、今は実現してますよね。だから、これからはそういう新しい考え方を実現する力が求められてると思うんですよね。大仏さんはどんな夢をお持ちなんですか?」

・・・(#^ω^)ビキビキ

大仏の嫌いなもの:選 民 思 想

僕「へええ!それじゃ僕はですね、1999年のノストラダムスの大予言が外れたのがショックだったんで、やっぱり人類滅亡が夢なんですよね!!応援してくれるんですかねこれ!?」
T「……え、ええっ、本当に人類滅亡がやりたいことなんですか?」

当たり前だろうが!お前に僕の何が分かるんじゃボケッ!!

大体僕は、キ○コ○西○みたいな、昔のインターネットのアングラノリとか掲示板文化を馬鹿にしてる雰囲気の輩が大嫌いなのである!他人の生き方にケチを付けるような上から目線のところでほぼキレかけていたが、西○サロンの話が出た時点で爆発してしまった。
特に、「生活を全部配信」とか、ニコ生でやってる奴結構いただろ!何も新しくないわ!!っていう。お前オタク飲み会主催してるくせにニコニコ文化に触れてこなかったんかい!!ってね。

まあ結構遅い時間になっていたこともあり、面倒なので何となく丸めて帰っちゃったんですが、大爆発できなかったせいで、帰ってからもイライラが収まらない。

そのため、その日のことはよく覚えていたのだが、モーちゃんを特定した後にTの発言を思い返したところ、引っかかる言葉があった。

「師匠」……?「自己投資」……?「夢を教えてくれ」……?

( ゚д゚)ハッ! これはもしかして!!

そこから僕は、再び長い特定作業に入るのだった……。

to be continued...

次の記事:マルチ商法をおちょくっていたら、とんでもなく危険な集団の真相に迫ることになった話 ~事業家集団(秋葉原)編③~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?