見出し画像

【将棋スカラー生Ritsu君】将棋レッスンの後に自分対自分の対局もやっちゃいます!

こんにちは、カフェトークのErikoです。

カフェトークでは、2022年将棋スカラーシッププログラムということで、将棋大会出場を目指して将棋レッスンに取り組む3名の小学生キッズに密着しております。

今日はRitsu君8歳の受講報告をご紹介します。

将棋レッスン、楽しい!

今回のスカラー生キッズのうち、将棋歴2ヶ月と最も歴の浅いRitsu君ではありますが、と〜っても楽しくオンライン将棋レッスンに楽しんでいるご様子をママさんからデイリーにご報告いただき、スタッフ一同すでにメロメロ、Ritsu君ファンクラブ発足しております。

将棋オンラインレッスンで、先生と対局中の真剣なRitsu君
いつもはこ〜んな笑顔で楽しそうに受講しています!

「勝っても負けても、もっと強くなるためだからいいなって思いました!」

受講後の感想ビデオで笑顔でそう語ってくれたRitsu君、いいぞいいぞ〜〜!

動画は、思い出動画としてまとめています^^

将棋対局イベントに出ることも決定!

Ritsu君が通う対面の将棋教室で対局イベントがある模様、カフェトークのKazuaki.M先生とも相談し出場決定!

その様子はまた後日レポしていただく予定です。楽しみ!

将棋レッスンの後に自分対自分の対局もやっちゃいます!

一生懸命取り組んでいる背中、かっこいいぞ〜!

最近Ritsu君が将棋レッスンでやったこと、学んだこと

  1. 81DojoでKazuaki.M先生と対局したり、棋譜を見て良い手を教えてもらったこと!

  2. 捨て駒で詰ませること!

  3. 棒銀(平手でやったことが難しかった!)

  4. 角換わり(角を取らせて取り返すのが面白かったです!)

  5. 駒が近づいてきた時、取るんじゃなくて囲いの中に逃げること!

真剣に対局!

最近のレッスンでRitsu君が楽しかったこと

  1. 先生と初めて平手で遊んだこと!

これからのレッスンで先生とお約束したこと

  1. 負けたら、ちゃんと「負けました」って言う

  2. 対局中に「ぴよぴよ」って言わない

(負けても「負けました」って言いたくないRitsu君、対局中にぴよぴよって言っちゃうRitsu君とたしなめる先生の姿を想像して、Ritsu君ファンクラブ一同胸が高鳴りました)


嬉しいサプライズ!英語で将棋?

Ritsu君は、カフェトークでオンライン英語レッスンも受講中。そこで受講しているアメリカ出身のChery先生に、将棋が好きという話をお話したら・・・なんと、英語版の将棋のアプリを使ってレッスンしてくれているとのこと!

英語で駒の動きを伝えて、先生が画面を共有しながら駒を動かすっていうやり方なんですが、めちゃくちゃ教え方がうまくて感動しています✨

Ritsu君ママより

こんなクロスオーバーなレッスンもカフェトークならでは、とお伺いして私たちスタッフもとっても嬉しいニュースでした。

Ritsu君ママからの報告を心待ちにしてしまう日々です😆


現在Ritsu君が受講しているのは、カフェトークの大人気将棋講師、Kazuaki.M先生の将棋レッスンです。ご興味あるキッズ、パパママぜひご覧ください!

カフェトーク・Erikoでした!



この記事が参加している募集

最近の学び

将棋がスキ