見出し画像

【将棋スカラー生A君】将棋の学びメモ。人間に勝てた!/新しい目標は・・

こんにちは、カフェトークのErikoです。カフェトーク将棋スカラーシップ第1期生として取り組む、A君(小学2年生)のオンライン将棋レッスンの受講報告をご紹介します。

前回までのA君はこちら↓

A君が最近のレッスンでやったこと、学んだこと

  • 将棋ウォーズで対局し、その棋譜を先生と一緒に振り返る

  • 先生と対局する

  • ふんどしの桂

  • 両どり

  • 勝つよりも、負けるよりも「損をしない」「得をする」ことを考えること

  • タダで捨てない

  • 両どりを勉強する

A君引き続き、負ける悔しさと、良い手を褒められる狭間で戦っております!

負けて悶絶!悔しい〜〜!!
疲れた時は猫ちゃんが癒し・・

先生になかなか勝てなくて悔しいA君・・・それでもA君のすごいところは、振り返りの動画でしっかりと「次は頑張るぞ!」「次は勝つぞ!」と諦めない気持ちを言えるところ!

先生も、そんなA君の粘り強さと、そして練習して段々と自信をつけていく様子を評価しています(5月の通信簿より)。

人間に勝ったぞ!

そんなメキメキ成長中のA君ですが、5月半ばの将棋ウォーズで初めてロボット以外の、人間に勝った〜〜!👏

さらにさらに、5月後半のレッスンでは初めて・・・

平手で先生に勝った〜〜〜〜〜!!!👏🎉🎉

すごい!!!

負けて落ち込んでいる回が続いていたので、笑顔のA君が増えてきてスタッフは感動しております・・😭

A君曰く、Kazuaki.M先生は・・

先生はすごい楽しいし、応援してくれる先生です!

感想動画より

一緒に棋譜を見て、「あ、この手が良かったね」「ここをこう攻めたらよかったよ」「これは損したけどこれは損じゃなかったね」そんな風にたくさんアドバイスをもらって、褒めてくれるそうです。

そして「次こそは先生に勝つ!!頑張るぞ〜〜!」とやる気が出るA君😊

感想動画より「頑張るぞ!」の最高の笑顔!

A君の新しい目標は実は・・

新しい手をどんどん学んで、吸収して、悔しい思いや嬉しい思いをしながら着実に成長しているA君、出場する大会も先生と相談してどんどん決まって、

「全部出たいと思います!」と意気込むA君!頑張れ〜〜〜!

そしてA君ママの「一回戦で負けたらどうする・・?」の問いに・・

A君キリッと・・「しょうがないけど帰ります!

(→スタッフ大爆笑😂毎回の動画を見るのが本当に楽しみです。
A君ママさんもいつもありがとうございます!)

「そうならないように頑張ります!」と言い換えたA君、練習がんばってね〜!

そしてA君の大会までの新しい目標それは・・・

負けたら負けましたって言えるようになる」ことだそうです。

あれ?なんか聞いたことがあるぞ・・
そう、同じスカラー一期生のRitsu君も、この同じ道を通っております!

▼ずっとずっと言えなかった「負けました」が言えたRitsu君

みんな同じだ〜!

負けただけでも本当に悔しくて悲しくて嫌なのに、それをちゃんと言葉で言わなくちゃいけないなんて、大人でも悔しい!

真剣に戦っているからこそ悔しさが深いのです、一生懸命の裏返しなのです、

でも将棋対局は礼儀も必要ですから、負けた時にはちゃんと「負けました」を言うのが約束。

少しずつ、できるようになるといいね!

そして実は今日この記事を書いている6月19日が、A君の初めての大会出場の日なんです。(きっと今頃頑張っているはず・・・!)

A君頑張れ〜〜〜〜〜!

大会参加の感想が届くのが楽しみです^^

お誕生日おめでとう!

6月にお誕生日を迎えたA君、8歳になりました!おめでとう!

A君の頑張っている姿はとってもお兄さんに見えるので、8歳か〜!と驚いてしまいました。

バースディ甘味!いいなぁ〜〜💗

スカラーシップ受講がスタートしてもう二ヶ月、あっという間に時間が過ぎていきますが、A君の成長もノンストップ!!

次回は大会の報告ができると思います。お楽しみに!!


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

将棋がスキ