見出し画像

【将棋スカラー生A君】将棋の学びメモ。将棋ウォーズは30級→19級に/出場する大会決定!

こんにちは、カフェトークのErikoです。カフェトーク将棋スカラーシップ第1期生として取り組む、A君(小学2年生)のオンライン将棋レッスンの受講報告をご紹介します。

前回までのA君はこちら↓

A君が最近のレッスン3回でやったこと、学んだこと

  • オンライン将棋対局会の振り返り

  • 叩きの歩

  • 相振り飛車

  • 損と、損じゃない(歩が金をとる)

  • 将棋ウォーズの棋譜を検討する

勝ちたい気持ちで頑張って、負けても気にせず頑張ります!

先生と毎回取り組む対局ではなかなか勝つことが出来ず、レッスン中には苦悩の表情を浮かべることも多いA君。

取り組んでいる内容も難しくなっているので、思い通りにいかないと大人だって悔しいのに、A君は真剣に向き合っています!

将棋をやりたい!という気持ちは負けない!

これからはいっぱい復習とか、今まではやってなかったけどちゃんと復習とかして、勝てるように、もっと強くなるように頑張るために、将棋ウォーズも1級になるために頑張ろうと思います。

A君感想動画より

将棋ウォーズで一級になるために、いろんな技、送りの手筋、得をする、取り返す、相手がきたら取り返す、で相手も取り返してくるからちゃんと見たりしてやる。前に角取られて負けちゃったから、次は角の動きをみて、両取りをされないようにしようと思います。

A君感想動画より
真剣な表情がかっこいい!

そしてたくさんたくさん考えて疲れた後の、おやつタイム〜!

久しぶりにA君の笑顔が見られて嬉しいスタッフでした😃

将棋ウォーズ、頑張ってます!

始めた時はもちろん一番下位の30位だったA君も、どんどんどんどん勝ち上がって、今(5月17日時点)は19位まで上がっています👏👏👏👏👏

将棋ウォーズ1級を目指すA君、1級はどのくらいの難易度かというと・・

将棋ウォーズ1級・初段=アマチュア初段~3級

参照:将棋ウォーズの段級位とアマ段級位の比較|将棋ウォーズの棋力の目安は?

学校や職場でも大体トップになれる実力

参照:Yahoo知恵袋

だそうです!難易度は高い、でも向かっていく、そんなA君の姿がかっこいいです。応援しています✨

そして、将棋ウォーズでの対局の棋譜を、オンライン将棋レッスンで先生に見てもらって振り返りをする、とても良い活用方法なのではと思います。

「この手が良かったね」「中盤が良かったね」「これ良いね!」

そんな風に先生に褒められたというA君😃

「先生が褒めてくれて嬉しい」その気持ちもやる気に繋がりますね!

出場する大会決定!

先生と相談し、A君が暮らす県の将棋大会に出場することに決まりました!

またもう一つ、目標が増えました。

たくさん勝って、嬉しい笑顔のA君が見たいです!!

負けても気にしない、って気持ちで楽しもう!


現在A君が受講しているのは、カフェトークの大人気将棋講師、Kazuaki.M先生のオンライン将棋レッスンです。ご興味あるキッズ、パパママぜひご覧ください!

苦悩、奮闘するA君の今後の学び記録を、引き続きお楽しみに!

カフェトーク・Erikoでした。

この記事が参加している募集

将棋がスキ