見出し画像

A君7歳「たくさん考えて、そして相手に勝つと嬉しい」将棋スカラーシップ第一期生の三人目をご紹介します!

こんにちは!カフェトークのErikoです。

今日は、オンライン習い事「カフェトーク」の将棋スカラーシッププログラム第一期生のA君をご紹介します。

▼将棋歴2ヶ月、がんばって大会を目指すRitsu君はこちら
▼今回一番お兄さん、どんどん強くなるRyu君はこちら

将棋の好きなところは、たくさん考えて、そして相手に勝つと嬉しいし、 もっと勝負したい気持ちになれるところです。

今回のスカラー生3名のうち最年少、小学校2年生のA君です!

A君の好きな食べ物は唐揚げ🍗
学校で今楽しいことは、昼休みの鬼ごっこです💨

「将棋の好きなところは、たくさん考えて、そして相手に勝つと嬉しいし、 もっと勝負したい気持ちになれるところ。 毎回同じ勝ち方にはならないので、飽きないところが好きです。」

A君の将棋歴

幼稚園年中〜
自宅で母親相手に遊び半分で将棋に触れ始める。駒の動き方を理解。

小学1年生〜
Kazuaki.M先生のオンライン将棋レッスンを2021年11月より受講し始める

レベル:現在8枚落ち

「先生と将棋するのは楽しいけど、負けるとくやしいし涙がでる。
次は勝つぞと思うから、習ったことを復習したり、ママに対戦相手になってもらう。
先生に勝ちたいから、レッスンをもっと受けたくなるし、前より将棋がもっと好きになった。」

自分の言葉で伝えてくれたA君、かっこいい✨!

A君が将棋大会に挑戦したい理由

「先生やママばかりでなく、たくさんの人と将棋をしてみたい。 将棋を習い始めたばかりでまだ弱いけど、たくさん指せば強くなれると思うし、勉強にもなる。 もっともっと強くなりたい。」

これからたくさん練習してどんどん強くなってね!!


将棋が好きになったのに、通いの将棋教室は一番近いところで車で1時間かかってしまう場所にしかなかったとA君ママから伺いました。

「好き」をボーダーレスに楽しめるのがカフェトークのオンライン習い事です。
こんな今だからこそ、「通えたらな、でも通えない」人たちに、オンラインの楽しさをA君と一緒に発信できたらと思います😄

カフェトーク・Eriko


この記事が参加している募集

将棋がスキ