見出し画像

将棋大会出場に向けて楽しく頑張る小学生3名をサポート、カフェトーク・スカラーシッププログラムが始動しました。

こんにちは!カフェトークのErikoです。

春来る!ということで、オンライン習い事「カフェトーク」では、今年将棋大会出場に向けて闘志を燃やす小学生キッズを全力応援する、カフェトークスカラーシッププログラムを始動しました。

このnoteを通じて、スカラー生たちの将棋大会出場への道のりをシェアしていきたいと思います。

カフェトーク・将棋スカラーシップのはじまり

2021年、オンライン将棋レッスンを提供するKazuaki.M先生の企画により実現した、小学生たちがZoomに集まり次々に対局する「オンライン将棋交流会」(直近の新春交流会についてはこちら)、日本のみならず海外在住の小学生も参加した交流会は好評につきこれまでに計3回実施されました。

カフェトーク 人気No.1将棋講師、Kazuaki.M先生

交流会後のアンケートで改めて知った、将棋をもっと楽しみたいキッズたちとその親御さんたちの声。

「年の近い子と対局できる機会がとても貴重だった。」
「近くに将棋教室がなくて通わせることができないので、オンラインで受講できてよかった」
「コロナ禍で対面の教室に通いづらいけど、将棋をもっと打ちたい!」

オンライン習い事を提供する「カフェトーク」としては、もっと将棋に楽しく取り組んでもらいたい、オンラインでもしっかり取り組めることをもっとみんなに知ってもらいたい。

そんな思いが生まれ、先生とご相談を進め、2022年3月大会に挑戦したい小学生をサポートする将棋スカラーシッププログラムの募集が行われることになりました。

将棋スカラーシッププログラムの内容

オンラインで将棋を楽しむ小学生のみなさんのための「奨学」プログラムとし、カフェトークが6ヶ月間の将棋レッスン代をサポートし、Kazuaki.M先生が毎回のレッスンで大会対策をサポート。小学生の将棋大会挑戦の道のりを応援します。

  • 受講期間:2022年4月〜9月の6ヶ月間

  • 募集人数:最大3名(小学生)

  • 担当講師:Kazuaki.M先生

  • サポート内容:大会出場に向けたオンライン将棋レッスンを受講できるチケットを月に8枚発行(19,360円税込相当)

  • 大会エントリー費用を後日ポイントバック

将棋スカラー生が取り組むこと

スカラーシップ説明パンフレットより
  1. 期間内、最低3回の将棋レッスン受講

  2. レッスン受講時、受講風景を記念撮影

  3. レッスン受講後、感想動画を撮影

  4. 大会出場時に保護者の方が密着撮影

  5. キッズはとにかく楽しく将棋に取り組む

将棋スカラーシップを通じて、カフェトークが発信したいこと

おうちで安心、オンライン習い事ならカフェトーク

これまでに3回実施されたオンライン将棋交流会。
Zoomに集まった日本全国、海外から集まったキッズたちの真剣な顔、笑顔、わくわくする期待に満ちた表情が心に残っています。

今回選ばれた3名のスカラー生の体験をシェアすることで、将棋に限らず、新しいことに挑戦したい、夢中になって楽しめることや本気で悔しがることができる何かを見つけたい、そんな日本全国、世界に暮らすキッズたちへ、ボーダーフリーで学ぶ・取り組むことができる選択肢を、そしてその楽しさを知ってほしいと思っています。

このnoteでは、これからスカラー生たちの日々の取り組みについてリアルタイムに発信してまいります!

カフェトークのErikoでした。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

将棋がスキ