見出し画像

RYU君9歳「自分で戦い方を決められて、自分で考えた手を指すことができるのが好き」将棋スカラーシップ第一期生の二人目を紹介します!

こんにちは!カフェトークのErikoです。

ご紹介一人目のR君に続き、オンライン習い事「カフェトーク」の将棋スカラーシッププログラム第一期生のRYU君をご紹介します。

▼将棋歴2ヶ月、がんばって大会を目指すR君はこちら

将棋の好きなところは、自分が好きなようにできるところです。

将棋レッスン受講中のRYU君

今回のスカラー生3名の中で一番お兄さんの小学4年生、RYU君です!

RYU君の好きな食べ物はラーメン、蕎麦、うどん🍜
学校で好きな科目は、算数💯

「将棋の好きなところは、自分が好きなようにできるところです。自分で戦い方を決められて、自分で考えた手を指すことができるからです。振り返りをすると、自分が好手と思った手でも実は悪手だったりすることもあり、とても面白いです。」

RYU君の将棋歴

2021年8月まで ときどき、おじいちゃんと将棋を指す 
2021年9月より カフェトークで将棋レッスンを開始
2022年3月現在 2枚落ちレッスンを受講中、将棋ウォーズ4級

「レッスンでは、Kazuaki.M先生独自のテキストが面白いです。レベルに合わせてテキストを変えてくれるので、強くなれたと思います。また対局後の振り返りで、この手は先生気づかなかったいい手だね、とか褒められるともっと頑張ろうと思います。」

RYU君が将棋大会に挑戦したい理由

地方に住んでいるため将棋を直接指す機会がなく、いまはオンライン対局しかできていないので、大会に挑戦したいと思いました。
実際に相手と盤を挟んで対局したいです。
また大会で自分の順位を知り、もっと強くなりたいです。


将棋のお友達を作りたい、たくさん対局をして強くなりたいというRYU君、みんなで応援していきます🎉

出場するKazuaki.M先生とただいま相談中。!また決まったら報告します!

カフェトーク・Eriko

この記事が参加している募集

将棋がスキ