見出し画像

【将棋スカラー生Ritsu君】81Dojoで熱戦!

カフェトーク将棋スカラーシップ第1期生として取り組む、Ritsu君(小学3年生)のオンライン将棋レッスンの受講の様子をお届け。

↓前回のRitsu君はこちら

81DOJOで熱戦!

日本将棋連盟後援オンライン対局サイト「81DOJO」で日々鍛錬を重ねるRitsu君👏、熱戦を繰り広げた1局があったとのこと・・・!

相手も粘り強くて、律貴も長考したりと、母からみても拮抗していて手に汗握る戦いでした〜🔥

Ritsu君ママより
熱戦の棋譜を先生と振り返るキイロイトリさんとRitsu君

危ない局面もあったそうですが、Kazuaki.M先生も「良い勝負だったね」と褒めてくれたそうです👍

先生にも勝ったよ!

棋譜の振り返りではしっかりと先生のアドバイスや「ここは甘いな」の指摘も素直に聞けたというお兄さんRitsu君ですが・・・

さらにさらに・・・

その後の平手の対局で先生に勝てました

しかししかし・・・

その後油断してしまい4枚落ちで敗北・・・!

油断の仕方が最強に可愛いです!

しかし、そんな難局も、キイロイトリさんの助けを得て・・

ちゃんと「負けました」は言えたそうです!!

えらい。

将棋ノートもつけてます!

将棋会館で購入したというノートに、レッスン後は自主的に記録をつけるようになったそうです。

将棋を始めて、「いろんな集中力がついたな〜とつくづく思います😌」と振り返るママさん。

丁寧に考える、振り返る、目標を立てる。将棋に必要な一つ一つのエクササイズが、将棋以外にも大きな影響があるようです。

大会に出て、年の離れたお兄さんたちと対戦して、ちゃんと負けましたが言えたり、勝つ喜びを知ったり、冷静に分析する力をつけたり、

本当にびっくりするほど、この2ヶ月間でRitsu君はどんどんお兄さんになっていっているなぁと感じます。

実はカフェトークでも最近、スタッフをはじめ、生徒さんたちからも「スカラー生のキッズたちの受講記録楽しみにしています」の嬉しい声が届いています。

こんなにじっくりと密着して受講風景を追える機会はカフェトークとしても初めて、間近に成長を見られることがとても貴重に思います。

また次回をお楽しみに〜〜〜!


カフェトークスカラーシッププログラムでは、オンラインで受講する将棋レッスンを通じて、第一期生3名の小学生キッズが楽しくオンラインレッスンを受講しながら、将棋大会出場を目指す取り組みを応援しています。

オンラインレッスンを担当しているのはKazuaki.M先生です!
お子さんの一人一人の個性を尊重して伸ばしてくれる先生です。オススメ!


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

将棋がスキ