見出し画像

雰囲気作りの難しさと楽しさ


お久しぶりです。
コーヒー屋さんほんと今大変ですね!
そんな感じですが、のんびりとコーヒー入れていければいいかなと僕のお店は思っております。

さて雰囲気について。

雰囲気って皆様どう決めていらっしゃいますか?

コンセント決めてブランディングしてってなってると思います。気づいてなくてもやってます。


わかりやすく、タリーズとかスタバっていうのは接客メインではなく、大量に作るスキームを作って販売を目的としています。
逆に最近のカフェは、一杯作るあたりに時間を多く使うことによって、付加価値をあげる店が増えてます。

実際どっちがいいということは、ナイです!

雰囲気がいいのにひとつだけあるなら。
また清潔感は必要です。

その先にやりたいスタイルを見つけていきましょう!

スタイルや、ブランディングはまた別の時に。


かふぇお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?