見出し画像

目に映るすべてが気になって手を出してしまう人たちへ【ゆるラジオ喫茶みるく亭 交換note #32】

ゆるラジオ「喫茶みるく亭」で
おしゃべりしているふたりの交換note

日々のゆるい話からちょっとした悩み事まで、
中身があるようでないような話をしています

うに=感情で行動する人、ジャニオタ×気分屋
キリ=理性で行動する人、手帳好き×飽き性

前回のnoteはこちら

うにちゃんは開拓精神というか、身を置く場所を見つける嗅覚がすごいなあと思います。テクニックではなくてシックスセンス。今ここじゃないな、なんか違うなと思ったら去るのも早い。始まりも終わりも潔いね、かっこいい。

前回のnoteより

おぉ…そんな風に思ってくれていたのね。ありがとう。
私は昔から人に対する運はとても強運で、
人やご縁には本当に恵まれています。日々感謝!

私の基本スタンスは「来るもの拒まず、去る者追わず」。
来るものが増えるように働きかけはすれど、
「あ、この人私に興味ないな」とか「大事にしてもらえないな」とか
何かちがうと感じたら手を引きます。仲良くなりたかった人でも。

あ、そうそう。
結婚ほやほやの友達が夫さんと出会う前にやったことを教えてくれてね。
その中のひとつに、「こういう人たちとの縁はいりません」っていう縁切りがあったのよ。個人的にはこれが目から鱗で!
さっそく兵庫の神社でお願いしてきました。
「一緒にいると萎縮したり、輝けなくなる人とのご縁を切ってください!
それがどんなに富と名声のある人でもいりません!
私は私で輝きます!!!!!!!!!!!!!」と。
なんだか爽快感がすごくて、晴れ晴れした気持ちになりました!
めちゃくちゃ雨が降っている日だったので、黒い気持ちはすべて流れた。

あと、その友達を見ていて「うまくいくときはトントン拍子」を
本当に心の底から感じたので、肩の力が抜けたのもよかった!

私は昔のパソコンとか、あとは捨てるか悩む空き箱が多いかも。カメラとかプリンターとか、電子機器系の箱って本当に捨てていいのか?って。しかも場所とるのよね。
……と、ここの文を書くまでに、すごい脱線しまくりだったんだけど、うにちゃんは作業の途中に他の作業を始めちゃうとかありますか?

前回のnoteより

わぁ~~~、どれもわかるな~~~~。
今もミニオンのお菓子の空き箱がいい笑顔でこちらを見ています。
使わないんだけどね!使わないんだけどね!かわいいの!!!

壊れたHDDデッキが部屋の床で転がっているし。
ダビング機能が壊れたから、データだけコードつないで移してから捨てる!
と、思ってからはや1年以上。
電子機器を捨てるのは「自治体で回収してくれるもの」「粗大ごみシールを買って電話するもの」「業者に頼む」と、引っ越しのときにどれも経験して、「思ったよりあっさり捨てられるなぁ」の記憶なので、私の中ではそこまでハードルが高くないと思っている。(いざ目の前にしたら違うかも)

そして、脱線の話。めちゃくちゃします。
日常生活でもそう。仕事中だろうが人が話してようが、自分が話しているときでも、目に入るすべてが気になる。
noteは集中して一気に書き上げるんだけどね!
何がちがうのかなぁ。

片付けが顕著で。もう目に入るすべてが気になる。
「よーし、今日はここを片付けるぞ!」と意気込んで、
洋服ダンスの1段を開けたのに、途中で他の段が気になり出してとっ散らかし、「ちょっとお水を…」と台所に行けば油汚れが気になり擦り、戻ってきたら机の上に散乱している書類やら郵便物が気になり仕分けして…
唐突にすべてのやる気がなくなる。

これが本当によくない!!!
やる気がないというのは、もうその日それ以降は片付けを一切しないということを意味するので、すべてが散乱して寝場所がない部屋で寝なければいけないのだ!!!

さすがに寝れないと困るから、適当に手あたり次第あいているところにつっこんだり、部屋の端にガーっと寄せてみたり、次に片付けるときにめちゃくちゃ片付けにくい部屋が完成する。そして、次に片付ける気が起きるのかは謎…。なので、私の部屋はつねにカオスです。

一人暮らししてた時は、そうなるの分かってたから物増やさないようにしてたんだけどねー。
最近、片付けは一気にやるのでなく「1日1つ物を手放す」にしています。

うにちゃんは毎日私よりたくさんのタスクをこなしているから、ぎゅっと集中しなきゃいけなさそうだけど、どうでしょう?

前回のnoteより

エンジンがかかれば、どんどんタスクをこなせるのだけど、
最初の一歩がとーーーーっても時間のかかる私。
なので、朝一発目に予定を入れることにしています。
平日は仕事、休みの日はレッスンとか。
そうすると、「このままやったるかー!」と家でも仕事モードのまま家事やパソコン仕事、歌やダンス練習などこなせます。

「この1時間で書き上げないと、本当に時間がない!」
みたいなときは尋常じゃないくらい集中できるので
自分でそういう状態に追い込んでいるんだと思う。

逆に今日は1日時間があるみたいな日はだらけてしまうので、
ハードルが低い簡単なことから片付けていって、
自分を乗せていくかな。
そして、目に入る気になることすべてに手を出していく。
と、気付いたらやらなきゃいけないことが終わってる感じ。

「その時一番気になる・やる気が出ることを、どんどんやっていく」で今のところうまくいっているので、いい面もある。
オリラジのあっちゃんも、「勉強の休憩は、別の事をするのでなく教科を変えることだ!!」と言っていたので、何かしらの理にかなっているんじゃないかな!

あはは!今日のnoteめっちゃ喋ってるね!
長くてごめんやで♡

大阪のマヨネーズラーメンを買ってみました。きりたんのセットにも入ってるかな?うにより


ゆるラジオ「喫茶みるく亭」
YouTubeで配信してます
☕️

おたよりいつでもどこからでも募集中!
話したいこと、聞きたいこと、なんでもどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?