見出し画像

このnoteは思考の寄り道しまくりでお送りします【ゆるラジオ喫茶みるく亭 交換note #31】

ゆるラジオ「喫茶みるく亭」で
おしゃべりしているふたりの交換note

日々のゆるい話からちょっとした悩み事まで、
中身があるようでないような話をしています

うに=感情で行動する人、ジャニオタ×気分屋
キリ=理性で行動する人、手帳好き×飽き性

前回のnoteはこちら


文学フリマ東京、ご同行ありがとうございました!
私の付き添いで終わってしまったら申し訳ないなと思っていたので、うにちゃんも興味もって買い物してくれて嬉しかったです。今後のうにちゃんの活動にもプラスになったらいいな!
当日、人は多かったけれど久々にお祭りっぽい雰囲気を味わえて私も楽しかったです。ナイスロケハン、経験値+5。

『ストーリー思考で奇跡が起きる』(著者:小山竜央)の中でも、人生のストーリーを動かすのにはイベントを自分で起こすことが大事と書かれていたね。人が絡むことで強制的に自分や環境を変えたいと思っているのかもね!
お互い現状打破したいという気持ちはあるだろうし…!

前回のnoteより

「現状を打破したい」それかも!
ひとりでいることは好きだし楽、でも独りよがりにもなるよなとも思っていて。今の私は「自分にとってひとりでいることがとても大事なのは分かったから、それは大切にしつつ、人にもゆるく開いていきたい」のかも。
過度な比較癖や後ろ向き思考とか、そういう性質とうまく向き合えるようになってきたから、プラスの方向にも進めそうな気がしてきたのかも。現状打破であり、成長意欲。

うにちゃんは開拓精神というか、身を置く場所を見つける嗅覚がすごいなあと思います。テクニックではなくてシックスセンス。今ここじゃないな、なんか違うなと思ったら去るのも早い。始まりも終わりも潔いね、かっこいい。

私は使っていないディズニーの食器とか、「メルカリで売れるのでは?捨てるのもったいないし…」という、「やる気があるときにメルカリへ」物がたくさんあります!!!
めんどくさがりなんだから捨ててしまえよ…とも思うのだけど、ぴかぴかのプーさんの笑顔を見ると捨てられない…でも使わない…

前回のnoteより

使ってない食器は確かにメルカリに出したいね!(笑)
私は昔のパソコンとか、あとは捨てるか悩む空き箱が多いかも。カメラとかプリンターとか、電子機器系の箱って本当に捨てていいのか?って。しかも場所とるのよね。

……と、ここの文を書くまでに、すごい脱線しまくりだったんだけど、うにちゃんは作業の途中に他の作業を始めちゃうとかありますか?

たとえば私はですね。


そうだよな〜もっと片付けたいよな〜
冬の布団とか見せる収納にならないのかな(調べ出す)

あ、大きいクッションカバーに入れるのか ありかも
いやnote書かなきゃ(書き出す)

でもちょっと待って、いくらなんだろ?
あ、この柄かわいい(なぜか戻る)

いやnote書かなきゃ、でもここから筆が進まないな
先に今日の手帳を書いておこうかな(手帳を出す)

昨日何時に寝たっけ
……クッションカバーに入れた布団たくさんあったら邪魔か?(なぜか戻る)

あ、冷める前にミルクティー飲まなきゃ(思い出す)

みたいな感じに、あっちこっちにいくんだよね。要は集中できてないし、興味の対象もあっちこっし移る。道を歩いてるときもそうだけど、家でもだいたいこんな感じです。(だから文章を書くときはカフェに行く)

役立つときもあるんですよ。飽きたら別のことやる……を繰り返してたら、いつの間にか全部終わってた!みたいなこともあるので。でも気は散漫になってるよね。気になったら考えだしちゃうから。
手帳デコや刺繍するときは何時間も集中しちゃうから、作業内容によるんだろうなと思います。解明中。

うにちゃんは毎日私よりたくさんのタスクをこなしているから、ぎゅっと集中しなきゃいけなさそうだけど、どうでしょう?

今日出席した披露宴の余興でご当地ラーメンセットをいただきました!きりより


ゆるラジオ「喫茶みるく亭」
YouTubeで配信してます
☕️

おたよりいつでもどこからでも募集中!
話したいこと、聞きたいこと、なんでもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?