見出し画像

地道な変化〜断捨離の軌跡を添えて【ゆるラジオ喫茶みるく亭 交換note #29】

ゆるラジオ「喫茶みるく亭」で
おしゃべりしているふたりの交換note

日々のゆるい話からちょっとした悩み事まで、
中身があるようでないような話をしています

うに=感情で行動する人、ジャニオタ×気分屋
キリ=理性で行動する人、手帳好き×飽き性

前回のnoteはこちら


ハロー、うにちゃん。
お誕生日ウィークとってもエンジョイされてたようで何よりです。!パワー全開のうにちゃんの、いっそうのご活躍を楽しみにしております💐

きりたんが新しいことに挑戦しようとするところを見ると
「おっ!やっぱり変わってるよな」という気持ちになります。
物事に対する色々なハードルが下がっているというか。

前回のnoteより

人から見てもそう感じてもらえるのは嬉しいね〜!私自身も「ダメでもいいからやってみよう」が、少しずつ実践できるようになってきた気がします。(そうは言っても悩むときも考えてやらないこともまだあるけど、成長過程ということで。)

流れでついでに言うと、最近は「新しいコミュニティに入ってみたいな〜」と漠然と感じています。今の私は家族、友達、テニスクラブ、みるく亭、職場……あたりが所属コミュニティだと思っているんだけど、なーんか新しい風を吹かせたい感じ。ここ1、2ヶ月そんな気分です。

単に今の環境に飽きたのか、内なる自分が成長を求めているのかは分からないけれど……あとは活動期である春夏だからかもしれないな。なんにせよ珍しい傾向だし、地道な変化の積み重ねが効いてきたようです。

うにちゃんは養護教諭を辞めて舞台の道に進んでからは特に出会う機会たくさんだもんね、新しい風どころか強風警報レベル!そしてその後も縁を大事にできるのがうにちゃんの素敵なところ。

部屋の中にある物も一掃したくて、何を残すのか判断基準を迷っています。
大学生のころにハマっていた俳優さんの写真など、どうしたもんか…。
「いつでも関西に引っ越せるように」と、
半分本当で半分うそな心で日々過ごしているよ。
きりたんは部屋に物が少なくて整っているイメージだけど、
物を残す増やす基準や整理整頓で心掛けていることはありますか?

分かる!私も「いつでも今の家から出ていけるように」の気持ちで物を増やさないようにしてる。出ていく予定もつもりもないけど、雑多にならないための心がけとして。

あとは「一年以上触ってない・使ってない」「見てわくわくしない」ものは、基本的に処分対象かな。整理整頓するときはなるべく仕舞い込みすぎないようにしてます。何があったか忘れちゃうし、出すの面倒になって使わなくなるから。

とまあ、そんなこと言ってる私ですが別に整った部屋ではないです……。
というのも、捨てるものは絞れているんだけど、分別が面倒なもの・どう捨てたらいいのか分からないみたいなものが多く……後手に回っております。逆にいえば処分が楽なものはこの一年ほどで結構手放せた気がする。
箱にポイポイつっこんでどっかに送れば終わり!ってことなら、多分1日あれば終わるんだけどな〜。

今日は青いマスカラを塗ってお出かけ中。きり


ゆるラジオ「喫茶みるく亭」
YouTubeで配信してます
☕️

おたよりいつでもどこからでも募集中!
話したいこと、聞きたいこと、なんでもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?