見出し画像

後悔上等!素直な自分が波を生み出す【ゆるラジオ喫茶みるく亭 交換note #33】

ゆるラジオ「喫茶みるく亭」で
おしゃべりしているふたりの交換note

日々のゆるい話からちょっとした悩み事まで、
中身があるようでないような話をしています

うに=感情で行動する人、ジャニオタ×気分屋
きり=理性で行動する人、手帳好き×飽き性

前回のnoteはこちら



振り返ってみると、私もそんなに人との縁は悪くないなあと思う。とくに仕事の面で理不尽なことやブラックだったことは全く無かったし、尊敬する人たちもいたので、これについては自分でも恵まれてきたな〜!ってすごく感じる。運が良い。

でも、自分で選択する場合となると裏目に出るというか、下手かも?と思っていて。たとえば部活や大学選び、今までの仕事とか……渦中にいた当時は後悔もたくさんしたなあって。

「やってみたから分かったんだし良い経験だった、今に繋がってる!」って思うのは、すべてが過ぎた今だからこそ。なのでまあ選択下手だから悪いってことはないし、だんだんと精度も上がるものとも思っているんだけどね。よくよく振り返ると最初の方は後悔してるなってあらためて思いました。(笑)

今思うのは、後悔の無い選択をしようと思うと逆に何もできなくなるから、最初から後悔上等!でいるくらいが精神衛生的にも良いのかもなってことです。

「うまくいくときはトントン拍子」を本当に心の底から感じたので、肩の力が抜けたのもよかった!

前回のnoteより

確かに、そういうタイミングもあるんだなって知っていると、じゃあとりあえず先のことはちょっと置いておいて今できることをやっていくか〜って気になるかも。
深く考えず、起こった出来事に対して波に乗る……そんな状態なのかなあ。そのときそのときで、こっちだと思うものを選んでいくみたいな。

となると、個人的には「素直でいること」は大切そうな気がする。さっき「自分で選ぶ場合は裏目に出る」って話をしたけど、そういうときに共通していたのは「違和感を見ないフリしてた」ってことだなと後々思ったんだよね。なので素直になるのは大切なのだなと。

エンジンがかかれば、どんどんタスクをこなせるのだけど、最初の一歩がとーーーーっても時間のかかる私。なので、朝一発目に予定を入れることにしています。平日は仕事、休みの日はレッスンとか。
そうすると、「このままやったるかー!」と家でも仕事モードのまま家事やパソコン仕事、歌やダンス練習などこなせます。

前回のnoteより

うんうん!初動は肝心だよね〜分かる〜。
私は予定を入れると疲れてしまうので(笑)、朝イチで文字を書き出すようにしてます。思考の流れを生み出すって感じなのかな。
自分の脳内で浮かんだ話し言葉をそのまま紙に書き出して、そこからtodoリストも書きおこしていく。これがなかなか良くて、最初からいきなりtodoリストを作る時よりも達成率が高いんだよね。なんでだろ、朝一番でその日を俯瞰しているのがいいのかな〜。

しかし動的なことで流れを生み出すのもうにちゃんらしい!エンジンのかけ方もわりと反対だねえ。(笑)

そして、目に入る気になることすべてに手を出していく。と、気付いたらやらなきゃいけないことが終わってる感じ。
「その時一番気になる・やる気が出ることを、どんどんやっていく」で今のところうまくいっているので、いい面もある。

前回のnoteより

私も仕事でこれやってる!飽きたら次、次、次、途中で振り出しに戻って……のループで気づけば全部終わってる〜って感じ。これがわりと性に合ってて良いなと思ったので、プライベートでも導入しました!

でも「飽きてる自分」が自覚できないと、切り替えるって発想にそもそもならないな〜とも思った。なんとな〜くスマホいじり始めたり、ぼーっとしだして、気づいたら時間が過ぎてる。そのときに初めて「あっ飽きてたんじゃん自分!」って気づく……。(伝わる?)
仕事のときは気軽にスマホいじったりネットサーフィンできないから、「飽きてる自分」にすぐ気づけるんだな。今思い至りました。

私も何か切りたい縁あるかな?と考えたけれど「怠惰な自分」しか出てきませんでした。きりより


ゆるラジオ「喫茶みるく亭」
YouTubeで配信してます
☕️

おたよりいつでもどこからでも募集中!
話したいこと、聞きたいこと、なんでもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?