見出し画像

知識を自分のものにしたいとき、どうしてる?【ゆるラジオ喫茶みるく亭 交換note #3】

ゆるラジオ「喫茶みるく亭」で
おしゃべりしているふたりの交換note

日々のゆるい話からちょっとした悩み事まで、
中身があるようでないような話をしています

うに=感情で行動するタイプ、ジャニオタ×女優
キリ=理性で行動するタイプ、手帳好き×飽き性

わーお返事だーと思っていそいそと読んでみたら、冒頭、突然のジャニーズの話で笑ってしまいました。オタクっていうのは本当にブレないもんだ。

前回へのお返事

ということで、あらためてお返事ありがとうございました。「家の中には魅力的なものがたくさんあるからやるべきことをつい後回しにしてしまう」という気持ち、とてもとても分かる。私も気づけば推しのゲーム実況を眺めていて時が経ってる……なんてことがあります。(作業用BGMのチョイスが間違っているというのは、ちょっと横に置いてね)

「集中したいときは図書館」っていうのは、実にうにさんらしいな!と思いました。そして理由が静かだからとかではなくて、「周囲の人に対して格好つけちゃうから捗る」っていう驚きの理由もうにちゃんらしい……。(笑) 
まったく想定していなかった理由過ぎて、これまた面白かった。いやー聞いてよかったです。

ちなみに私も「混み過ぎず、程よく人がいる環境」という点でカフェが好きなんだけど、「共通点でありながらも最終的な着地(選ぶ場所)が違う」のが私たちらしいな〜と思いました。ちなみにカフェのテーブルは、膝くらいの高さだと私も作業できないので選ばないです。確かに図書館だとそういうテーブルの方は少なそうだ。

寝る前の頭の中を教えてください

さて、やっとうにちゃんへの回答のターン!「寝る前の頭の中を教えてください」ってことでしたね。

私は布団にもぐったら、自分の体の感覚に集中してる気がする。「足が冷えてるな〜」とか「手がカサついてるけど今日はもういいや、明日ハンドクリーム塗って寝よ」とか。
そして、息を深〜く吐き出して、ベッドのマットレスに身を委ねるようにすると……寝てます。気づけば朝です。ベッドに入ってから思いついたことはスマホにメモだけしておくかなあ。

私も日中ずーっと考え事してるタイプ。そう思うと、ベッドは「やっと思考を止められる」そんな場所かもしれないです。
ちなみに本当にすぐ朝がやってくるので、それが嫌でつい夜更かしをしがちなのが私の悪癖の一つです。

知識を自分のものにしたいとき、どうしてる?

では、今回の私からのテーマ!「知識を自分のものにしたいとき、どうしてる?」です。

先日うにちゃんがTAMA映画祭で担当していた企画の本番だったわけだけど、それまでに結構な量の本を読んでたな〜という印象があります。その読んだ本の記憶を留めるために何かしてたことってあるのかな?と気になりました。

私は学生時代の主なスタイルが「手で書いて情報をまとめる」「とにかくたくさん書く」だったんだけど、典型的なノートにまとめて満足するタイプだったり、短期集中型だったりと、だいぶムラがあるというか……。書いてて思ったけど、単純にアウトプット不足なのかもしれないなあ。

そんな学生時代の方法や、うに流インプット/アウトプットの工夫があれば是非教えてください!

最近、勉強したいことが多くてどこから手をつけたらいいか分からず途方に暮れているキリより


ゆるラジオ「喫茶みるく亭」
YouTubeで配信してます
☕️

おたよりいつでもどこからでも募集中!
話したいこと、聞きたいこと、なんでもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?