見出し画像

抜歯後の食事ルーティーン(29歳Ver.)

こんばんは
本日はお役に立てれば幸いシリーズです


先日歯科医院にて抜歯をしてきました

自分は親知らずが4本生えていてそのうち上2本を抜いたほうがよかろうとの提案があり、2月上旬に1本・1週間前に1本抜きました


自分が抜歯後に最も気を遣っていることが食事です
食欲旺盛のため注意点の中で最も気になり、ネットで調べました(笑)

常識かもしれませんが抜歯後1週間程度は反対側の歯で柔らかいものを食べた方が良いそう(そりゃあそう)

というわけで、抜歯後の食事ルーティーン紹介です


朝食:カップヨーグルト




元々朝食は食べれない派だったのですが、
職場の同僚に勧められて何か口にしていくよう心掛けています

ヨーグルトは柔らかいを通り越して咀嚼不要

なんて便利な食べ物でしょうか

洗い物が面倒なので1パック4個入のカップヨーグルトを食べています

ちなみに腹持ちに関しては★☆☆☆☆です
余裕がある場合はバナナ等柔らかくてエネルギーになるものも摂取することをおすすめします


昼食:カップ麺or社食の麺メニュー


お気に入りは鴨そばときつねうどん

柔らかい食事=麺です

自分は主にうどんやそば、らーめんを食べていました
社員食堂のメニューに麺類があればそちらを、
ない日はカップ麺を持参していました

お財布に優しいのはカップ麺です

よく購入するのはセブンプレミアムのきつねうどんと鴨そば
らーめんは生麵派なので、食べる時は社員食堂で醤油か塩らーめんを注文します

今考えるとインスタントのスープパスタも適任じゃないかなぁと思います


夕食:うどんor雑炊・お茶漬け

麺類ばかり食べていると米が食べたくなる・・・

基本的にはうどんばかり食べていました
スーパーで3玉入が安く手に入るためです
かけうどん、焼きうどん、豆乳うどん、カルボナーラ風うどん等
様々な変化をもたらしてみました

どうしても飽きてきた時はお茶漬けや雑炊で柔らかい米を食べました

パスタも選択肢にはありましたがペンネやマカロニのほうが柔らかくていいかもしれません

ちなみにうどんは腹持ち★★★★☆です
お腹がむちむちになります


その他

どうしてもパンが食べたくて
所謂ホテル食パンのような耳まで柔らかいパンも一回食べました
一押しはイトーヨーカドーのパン屋さんに売っている『湯こね食パン』



大事なことは抜歯箇所を傷付けないこと!

読んでくださった方は途中で気付いたと思いますが
栄養の偏りについては気にしないことにしていました

最も重要なのは抜歯した箇所を傷付けずに過ごすことだからです


ネットで調べてみたところ、ハンバーグやゼリー(吸わないタイプのもの)も柔らかくて刺激の少ないものとしてメンバー入りしています

とは言いつつ自分も偏りが気にはなったので
気休めに野菜ジュースや無調整豆乳をストローで飲んだりもしてました


※ちなみに合わせて!歯磨きの際もご注意くださいね!



私も先週1本抜いたばかりで
塞がってくるまではちょっと不便なこともありますが
少しの間辛抱して一緒に頑張りましょう~

どこにでも転がっている情報ですが経験者は語るということで
抜歯後の食事ルーティーンでした


最後までお読みくださりありがとうございました🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?