_夢_色鉛筆

【初投稿】夢を叶える方法を考えよう

こんにちは!
カフェオと申します!
東京のコンクリートジャングルの中で、
昨年二人で起業して役員として働いております。

Noteというか、ブログ自体初めての経験なので、
散文になってしまうかもしれませんが、
しばらくは大目に見てもらえると嬉しいです♪

では行きましょう!

本日朝にツイッターでつぶやいた
夢を叶える方法について考えようと思います。

結論としては

「夢を叶える方法を具体的に考えて、それを叶えている自分を想像する」

です。

夢はありますか?

私には夢があります。
内容はまた今度お話ししますね。

夢って聞くと、

「すっごいお金持ちになりたいです。」
「アフリカの恵まれない子供たちを救いたい。」
「世界征服したいんです。」

とか大きな夢を考えがちかもしれません。

でも、そんなことなくて、

「英検2級の資格が欲しい。」
「このブログをもっとたくさん見てほしい。」
「Youtubeの登録者数を増やしたい。」

とか、そういう小さな夢でも
全然良いんです。

むしろ、後者の方が夢の内容が具体的なので、
良いかもしれません。

夢は具体的にする事が必要ということです。

例えば
ビジネスで物事は5W1Hで考えるのですが。
夢も同じで、

例:すっごいお金持ちになりたい

Who:誰がなりたいのか。
What:なんでお金持ちになりたいのか。
Why:なぜお金持ちになりたいのか。
When:いつまでにお金持ちになりたいのか。
Where:どこでお金持ちになりたいのか。
How:どうやってなりたいのか。

これをノートに書きだす。
情報のアウトプットです。夢の内容に肉付けをしていきます。
そして、肉付けした夢を叶えた自分を”具体的”に想像していく
この”具体的”っていうのが大事で、あなたの潜在意識に夢を叶えた姿をイメージしてくれるからです。

では潜在意識に夢を叶えた姿をイメージさせると何が良いのか。

心理学的には、意識には”顕在意識””潜在意識”の2パターンがあります。

顕在意識・・意識していること

潜在意識・・無意識、習慣

意識の力関係としては、顕在意識3~10%、潜在意識90~97%と言われています。

なので、人間は殆どが潜在意識によって動いているといえます。

例えば
顕在意識(意識をして)で
「よ~し、今日から1ヶ月で5kg痩せよう!」
と考えても、
潜在意識(無意識)が
「いや、痩せなくても大丈夫だよ。」
と思っていると、うまくいきません。

潜在意識が強いのです。

でも潜在意識の面白い所は
「空想と現実が区別出来ない。」
「思い込みで作られる。」

点です。

つまり夢をイメージ出来るようになると、潜在意識ではそれを叶えてると思い込んでいく。
そして、現実と空想のギャップを埋めようとしてくれるんです。

これで夢の軸が出来るんです。

その軸への道筋を考える。
道筋を達成する方法がわからない時は、友達など近しい人に聞いても良いかもしれません。
あなたの人となりと知っているので、思った以上の答えが返ってくるかもしれません。

夢は見ているだけでは叶いません。
でも、その見ている夢を少しずつ現実に近づけていく事で、
夢が夢でなくなり目標になる。その目標が大きいのであれば、さらに細分化して小さな目標に変えてあげる。

小さな目標をクリアし続けることで、気づいたら夢を叶えている自分に会えるようになるかもしれませんね。

また、中々叶わないとしても、
それまでに超えてきた目標はあなたの資産になりますので、無駄になったとは思わないくださいね。

それでは、あなたの一日が今日も素晴らしい日でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?