見出し画像

高専ってどんなところ?

どうも、カフェラテさんです!

近年、注目が集まっている”高専”ですがどんな学校なんでしょうか・・・ 

みなさんの周りに高専生はいますか?
おそらくですが、あまりいないと思います笑
そして、高専のことについて書いてある記事も少ないと思います・・・

そんなみなさんに高専をストレート(留年しないこと)で卒業した私が”高専”についてnoteに投稿していこうと思います!
また、質問などがあれば気軽にしてみてくださいね!

1.高専って難しいの?

高専について調べている方にとっては周知の事実だと思いますが・・・

難しいです!笑

全国平均で、偏差値60以上なようです笑
(ちなみに九州の高専は偏差値65程で平均と比べて高くなっています)

2.入試は難しいの?

高専の入試は2月上旬に実施されるため私立や公立校も受けることができます!

入試問題は高専独自の問題となっており、難易度としては高い方です・・・

特に「数学、理科」は塾の講師をしていた私ですが、超進学校の問題とレベルはあまり変わらないと感じています笑

高専を受験希望のお子様をお持ちの親御さんは、高専の過去問5年分を解かせてみましょう!(何点以上取れればいいの?は違う記事で書こうと思います)

3.高専生活はどんな感じ?

高専生活は各科によって違いますが

1年生・・・レポートなどはあまりなく、学校の時間は幼稚園児よりも短いです
2年生・・・化学、物理、専門の実験のレポートが始まったりします
3年生・・・専門の勉強が難しくなり、レポートも増えます
4年生・・・私服になりますが、勉強が難しくなりレポートも増えます
5年生・・・卒業研究が順調であれば苦はなく卒業できます

ざっくりはこんな感じです笑
3年生以降のレポートはA4用紙が毎週10枚ほどのレポートです😭

勉強に関しては、自分が興味を持てる分野であれば苦ではないと思いますが
数学と理科がそもそも苦手であればきついと思います・・・

4.就職先と進学先は?

求人としてくるのは、大企業と呼ばれる企業からのものも多く、学校推薦で応募できるので有利に就職活動が進められます!
体感では8割ほどは一発内定をもらっている印象です!

進学に関してですが、本人の努力次第で東大や東工大、阪大、京大なども可能だと思います。(かなり少数ですが)
勉強していれば旧帝大にも行けると思います

5.まとめ

簡単に高専について話しましたがいかがだったでしょうか?
理科や数学が「得意」、もしくは「好き」であれば楽しい高専生活を過ごせると思います!
ちなみにですが文系科目は4年生の時点でほぼなくなります笑

他にも高専について投稿していきますので、質問などいただければと思います!

ありがとうございました!
よかったらフォロー、♡よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?