見出し画像

「史上最高の宣伝看板とは」


飲食店コンサルやカフェプランナーを名乗る人たちの多くが自身は現役で現場にはいないという人が多く、そもそも一度も飲食店で働いたことがない、あったとしても大手チェーンの一部署に勤務したに過ぎない人が多かったりします。
世に出回っている飲食のハウツー本に関してもだいたいが大手チェーン店での経験や統計から話をしていることが多いので「家賃は売上の10%以内で」というワンオペ小規模店にはトンチンカンな説が生まれたりしています。
逆に言えば「常に日々ワンオペカフェ現場にいてそこで現在起こっている出来事をライブ中継のように報告する」ことが出来るのはきっとここカフェラボの強みであると思うので、「これはほぼ確実に効果的だ!」と思う出来事があればすぐに共有していこうと思います。
と今こういうこと書いているというのはまさに私が最近「これはほぼ確実に効果的だ!」と確信出来たことがあるためですのでそれを早速お話しますね。

ここから先は

2,744字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?