見出し画像

💰#70 【過去編】2022年「なこそ夏まつり」花火大会の様子

割引あり

╭━━━━━━━━━━━━━╮
  明日8/19は植田で花火🎆
╰━━━━━━v━━━━━━╯

■去年のおさらい動画■
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※2022去年の花火の様子
どうぞ予習ください。


キートスから徒歩5分。
夜空を彩る約3,000発の花火。
町内会の会費など、寄付でまかなわれている全国でも珍しい花火だそう。
約1時間とコンパクトだけど、結構圧巻の雰囲気のいい花火です。

キートスでカレーやドリンクをテイクアウトして、徒歩5分で花火特等席の[鮫川河川敷公園]へ行くのもゴールデンコースですね。

テイクアウトのラストオーダーは、18:40まで🥡

┏━━━━━━━━━━━━━┓
 2023
 「なこそ夏まつり」
 第25回なこそ鮫川 花火大会
 19:00~20:00
┗━━━━━━━━━━━━━┛
タダで見られることに感謝しながら皆でゴミは持ち帰りましょうね。
詳細、駐車場等は【なこそ夏まつり実行委員会】検索で🔍

*********

ちなみに、毎年、キートスから徒歩5分と言えど、19時までの営業で、後片付けなどのお仕事がまだあるので、キートスの駐車場からちょこっと眺めるという感じでした。

が!しかし去年2022年は違いました。

まず、コロナで2021、2020年とこの、なこそ花火大会は開催されていませんでした。3年ぶりに開催とのことで、(とは言えお仕事があるので)駐車場からじっくり見ようぐらいに考えていました。

ところが、19時間近になって、雨が少し降ってきました。雲行きが怪しい。。開催できるのだろうか、心配になってきました。

19時になっても空は回復せず、時折雨がぱらつく、ぐずついた空模様。

心配しながらも、お店を閉め、後片付けなどを始めていると、

どーん!

と花火が上がった音が聞こえました。

その後、ぱんぱんぱんぱんーと、小さな花火も。

開催の合図です。

小雨の中ですが、
よかったーー!開催したーー!

おそらくその合図の後、現場では少し、開催の挨拶やアナウンサーによるスポンサー紹介などがあって、それから、勢いよく花火が始まります。
(毎年、FMいわきのアナウンサーが現場でMCをしているのです)

が!しかし、待てど暮らせど、次の花火が上がりません。
挨拶が長すぎるのか?

雨も降ってきてます。

雨待ちか?

やっぱり
雨で花火に何か不具合が生じてしまったのだろうか?

雨は降ったり止んだりの昇降状態。

状況が分からなくて、ヤキモキ。

もうこれは、現場に行って確かめた方が早い。

[鮫川河川敷公園]へはここから徒歩5分。その手前、公園の横に、勿来図書館があります。
毎年花火当日は、夜まで開けていて、花火に訪れる人々のために、トイレを開放していたりもします。

私は、勿来図書館へ返す本を持っていました。

一旦後片付けを止め、本を返却がてら、現場へ向かうことにしました。

てくてく。傘をさしながら。

歩いている人もいつもよりやや多い。

私と反対方向に歩いてくる人もいる。引き返している?

まあ、行ってみよう。

着いた。
なんと、そこには、驚くべき感動の風景が待ち構えてたのでした。

(この記事は一本300円の有料記事となっております。
マガジン「どこかのまちのどこかのカフェで ❸」を購入すれば他の記事も入って500円。単品 or マガジンお好きなほうでどうぞ。)※マガジンは25本収録予定

後半、Twitterで動画などを、超レアなことに、当時リアルタイムでレポートしていたので、それも掲載しますね。臨場感とともにお楽しみください。



ここから先は

719字
この記事のみ ¥ 200〜

CAFE Kiitos official website. https://www.cafekiitos.net/