覚えておくこと
2016-10
(※この文章は2013年以降のキートス公式サイトの日々の雑記をこちらに移動させたものです。)
::::::::::::::::::::::::
友人が死んでしまった。
いや、友人になる予定だった、
と言ってもよいくらいその人のことを多くは知らない。
これからいろいろとその人のことを知りたかった。
その人の名は、ヤマさん。
最初に会ったのは、キートスを立ち上げて半年ほどたった、まだ寒い3月のとある日。
いわきにクロマツの苗を植えに来た。
《木を植える音楽》のメンバーの一人。音楽家であり、創作家。
ーーーーーーーーーーーー
最初に会ったとき・・・
何も会話は交わさなかったけれど、何だか控えめで、やさしい眼差しを持った人だなと思った。
ーーーーーーーーーーーー
次に会った時・・・
行動力と好奇心があってエネルギッシュな人だと思った。会話も交わした。
でも私に時間がなくて話があまりできなかった。この日の翌日、もっと話をしたかったし、また会おうと思った。
ーーーーーーーーーーーー
その後・・・
風の知らせで、ヤマさんの行動力と好奇心を裏付けるようなエネルギッシュなプロジェクトを目にして、わくわくしていた。いつかまた、絶対会おうと思った。
ーーーーーーーーーーーー
でもその思いは絶たれてしまった。強制終了。「自然」と同じで「死」に対しては我々は無力なのだ。受け入れるしかない。
でも、
できることはあって、それは、
覚えておくこと。
・控えめで、やさしい眼差しを持った人
・行動力と好奇心があってエネルギッシュな人
・音楽家であり、素敵な絵を描く人
・貸した備品を忘れずにきちんと返す人
・キートス店内のステージの位置にこだわりのある人
・納得してない時に、いったん「なるほど〜」という人
・テイクアウトのカレーをキートス店内で食べて、ゴミを店主に渡す人
・キートス店内で一番重い鉢植えを動かした人
・忙しい店主にいろいろ質問してくる人
・いわきにあなたが植えたクロマツが育っていること
ヤマさん、ありがとう。どうか安らかに。
【illustrations by Atsushi Yamazaki】
CAFE Kiitos official website. https://www.cafekiitos.net/