見出し画像

#56 本の話 と 紹介料の話

キートス公式サイト上で【キートスブックス レビュー】というのを書いてもう早10年。

夜の波間に漂うように一人ゆらゆらと心地よい時間を過ごせる本を紹介するコーナー。

キートスに置いてる本を主に紹介してます。

で、新しく一冊、レビューを追加しました。

お時間のある時にでも、下記より読んでみてくださいー📚


ところで、今回の書評を書く時に気づいちゃった。

これまで紹介した本の画像のリンクが消えている(リンク切れ)ことを!

こんなふうに↓↓↓


全部の画像がこんな感じ。

え?なんで?

と思って調べたら、

【2023/11/10: アソシエイト・ツールバーの画像リンク作成機能の提供終了について】

2023年11月10日をもって、アソシエイト・ツールバーの画像リンク作成機能の提供終を終了させていただきました。 なお、テキストリンクはこれまで通り作成が可能です。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Amazonアソシエイト

が原因でした。
知らなかったー。お知らせ見逃していたわー。

アソシエイトって何???

という方のために説明いたします。

ブログなどで商品を紹介し、購入してもらうと紹介料が入るものです。
俗にいうアフィリエイトという仕組みです。

私の場合、自分が読んだ本の説明に、書籍の画像を使いたかったので、(無許可で使うのはよろしくないので)アフィリエイトの仕組みで画像を使わせてもらっていたということなのです。

アフェリエイトってお金になるのか?ってのも知りたくて、だいぶ前から取り入れてみたのですが、Amazon や楽天の場合、報酬単価がとても低いので、

全然です。

私の場合、10数円だったような・・・(笑)

アフィリエイトで食べてます、なんて人本当にいるのか疑問を感じちゃいますね(笑)

で、話を戻しまして、リンク切れの件です。

そう、Amazonがアフィリエイト用の画像の提供サービスを終了させたのでした。(テキストリンクはまだ健在)

それで、キートスのサイトはどうしようか、と検討した結果、楽天は画像提供サービスをまだやっているようなので、楽天アフィリエイトの画像に切り替えることにしました。(切り替えるといっても見た目には何も変わらないです)

楽天アフィリエイトのアカウントも以前(アフェリエイトってどうなの?って思って)作ってあったのでした。

というわけで、現在、キートスブックス レビューのページは、テキスト(本のタイトル)をクリックすると、Amazonに飛び、本の画像をクリックすると楽天に飛びます(笑)

そして、そこから本を購入すると、私に7円ぐらい入ります(笑)

まあ、本は買わなくても、キートスブックス レビュー 読んでみてくださいね。
また、9割の本は、キートスの、みんなが読める本コーナーにも置いてあるので、気になった方は、CAFE Kiitos(カフェ キートス)実店舗にて、美味しいコーヒーと一緒に読んでみてください。


もっと読みたくなったら、こちらもどうぞ。
カフェのあるあるや苦労話などを書いた、こんな有料マガジンも連載で書いてます。もう4巻目!



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

CAFE Kiitos official website. https://www.cafekiitos.net/