見出し画像

こどものためのART教室】 ~海で遊ぼう~

「皆海に行ったことある~?」
という質問に、
まだ行ったこと無い~!ある~!
などなど
「海にはヘビがいるんだよー!」などなど
返事がない子も、頭の中や心の中に
イメージがあるんだと
レッスン終了時間が来た時に
私は、毎回思い知るのです❣️🤣
ローラで海の波を書いた後に
海にあるもの、あったら嬉しいな
という物を、描いて貰いました😊
この教室は年少さん~年長さん迄います。
今回は折り紙をちぎった見立て遊びも
織り込んでいます。
(1口メモ)
*幼児が画用紙をちぎるのは難しいです。
ゆえにこの場合、新聞紙、折り紙、包装紙が最適✨
*折り紙をのりで貼った上からクレパスで描いたらちぎれちゃう時もあります。
力の入れ具合や、のりの量が関係しています。
慣れてくると、ペンを使うという選択枠も、経験によって自ら選べるようになります。
偶然に出来る物からイメージする事で
想像力が更に豊かになります。
思いもよらないものがイメージとして
飛び出たりもします。
特に年少さん~年中さんまで
見立て遊びはたっぷりすると
その後自分の世界でたっぷり遊べるお子さんに
なります。
ポイントは、大人が否定しない事
一緒になって、子供が想像する
イメージをあたかもほんとに、
あるかのように、一緒にその世界で
私も遊ぶ🎶
一緒にワクワクを共有出来しかも
教室もワクワクな一体感で包まれました❣️
(1口メモ)
*年長さんは、見立てというより
切り貼りを自らしたい欲求が出てきます。
イメージした物を形にして行きたい。
イメージと切る技術が育っているから
自然と出る欲求
表現で言えば
「表」=あらわす-意識的、意図として
「現」=あらわれる-無意識、自然現象的
形にしたいのは
「表」ですね✨
ちなみに、「現」は個性に直結しています。
どちらも豊かにして行き
「表現」となって育っていくとよいですね✨
今回の「海で遊ぼう」では
まさに、まさに、まさに、
絵を描く事自体を楽しんでいる姿がありました
感動😍💓💞
【 それぞれの作品 】
・クジラの顔をめくったら、サメの顔が出てくる魚が泳いでるよ~周りにドーナツとか、色んなものが浮いてるの(色んなものはシークレットです😂笑)
・ワカメが沢山浮いてるの~
お魚の中には のり がたっぷり入っていて
出てこないようにしているの笑
・小さな魚がいて、海に光が入ってきているみたいなの
・クリオネや、タコがいて、ゴミが流れてきたの~などなどでした❣️
--------------------
✿このレッスンで得られる事✿
・見立て遊びによりイメージを膨らませる
・ローラーに慣れる
・絵の具に慣れる
・のりの扱いに慣れる
---------------------
「こどものためのち
↓
メッセージから下さいませ😊✨
こんな事がしたい!
話が聞きたい
というご相談でも良いですよ❣️
------------------
↓画家としても活動地中
「自分の作品」
http://www.Instagram.com/takeko.i
↓こどものためのART教室
http://www.instagram.com/takeko_i
▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ 
《こどものためのART教室で得れる事》
︎︎︎︎︎︎☑︎ 子供が見たい物を表現出来るようになる
︎︎︎︎︎︎☑︎ 自分って面白いんだなと知る
︎︎︎︎︎︎☑︎ 思い切り自分らしくあって良いんだと思える
︎︎︎︎︎︎☑︎ 自分が作ったものが宝物
︎︎︎︎︎︎☑︎ 大好きな人に(親、友達、先生)に自分を知って もらう喜びを知る
▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ 
《講師 takekoから》
気持ちがあるから、手が動いた
手の痕跡が、気持ちの痕跡
イメージの痕跡として、
子供が試行錯誤した過程を
大事にしたいと思います。
「ねぇ、見てみて❣️❣️」
と、作ったものに共感してもらいたい!
そんな子供の気持ちを、見逃さず
どこが、頑張ったのか具体的に
褒めて認めて、伸ばしていきます!
「私って、僕って凄いな❤」
「私って、僕って楽しいな❤」
そんな気持ちの先にある物は
自分の夢を叶えれる強い気持ちだと
願っています❣️
子供の世界を一緒に発見しています✨🥰
今の時期にしか表現出来ないartを
一緒に発見しています✨🥰
▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ 

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

・ ・ ・
『アトリエ カフェいえ』公式ページはコチラ
  https://cafeie.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?