見出し画像

TOEICは役に立つ?意味ない?

皆さん、こんにちは。「英語より笑顔」、ペペです。

「TOEICは役にたつの?」という問題についてです。皆さんは役に立つと思いますか?意味ないと思いますか?真実は一つだけです。今回の記事では、そのたった一つの真実をお伝えしたいと思います。

人はささいな一言で傷ついたりモチベーションを失ったりします。それはみんな英語学習に不安を持っているからです。みんなが同じ気持ちで励ましあい支え合っていけたらいいですよね。
では、内容に入っていきましょう。

4つのタイプ

TOEICは役に立つのか、意味ないのか、考えたことありますか?SNS上でもこういう議論が散見されます。こういった議論に自ら参加する・巻き込まれてしまう人を、ここでは分かりやすいように4つのタイプに分ることにします。
(注:議論に参加しないタイプは含まれていません)

無題19_20210518215710

海賊王になるタイプ

TOEICは役に立つ派
経験 受験したことがない or 目標達成してない
満足 周囲の人の結果に満足

【発信した場合の危険度 ★☆☆☆】
・無害  天使

理論武装タイプ

TOEICは意味ない派
経験 受験したことがない
不満 周囲の人の結果に疑問

(発信した場合の危険度 ★★★★)
・危険
・TOEIC+α が必要 正論による完全理論武装

反面教師タイプ

TOEICは意味ない派
経験 初期の目標は達成
不満 自分の結果に不満足

(発信した場合の危険度 ★★★☆)
・想いに反して人を傷つける
・自分の勉強方法を悔いている
・TOEIC+αが必要 周りを救いたい優しい人

修行僧タイプ

TOEICは役に立つ派
経験 初期の目標は達成
満足 自分の結果に満足
危険度 ★★☆☆

(発信する場合)
・無害
・尋常じゃない鬼の努力をして、さらに周りも応援する

夢を持とう

海賊王になるタイプの皆さんは天使です。

TOEIC高得点なら仕事・プライベート・全てに役立つ

夢に溢れています。全く無害です。
ただ、天使のままでいるタイプの方と、地上に落ちてしまう方といます。この記事を読んでいる皆さんには是非天使のままでいてほしい、と願っています。

全力で逃げろ

理論武装タイプは凶器です。このタイプはTOEICを受けたことがないのにこう言います。

「TOEICは意味ない」

何を根拠に言ってるか分かりませんが、愛が足りません。

こういう発信をする人の中には残念ながら悪意がある人もいます。ただ、少なからず悪意がない人もいます。本当の事を言っているだけなので悪くない、と考えています。

しかし、正論は凶器だということに気が付きません。

人間は 自分は絶対に正しいと思い込んだ時に 最も残酷な事をする
(司馬遼太郎)

こういうタイプに出会ったら全力で逃げましょう

心優しい破壊兵器

反面教師タイプ優しさで出来ています。ただ、破壊力は理論武装タイプとほぼ変わりません。自分の破壊力に気づかない所が怖いところです。

「TOEICをやれば英語力があがる」
そう信じていた
でも、思っていたのと違う
自分と同じ過ちを繰り返してほしくない

思いやりです。しかし、心優しい人の想いは逆に人を傷つける事があります。何故でしょうか?

理由は理論武装タイプと同じで正論だからです。

人間は 自分は絶対に正しいと思い込んだ時に 最も残酷な事をする
(司馬遼太郎)

優しさが人を傷つける。心優しい人が破壊兵器になってしまう。悲しいことです。

鬼の努力が出来る神

修行僧タイプの方々はです。自ら高得点を叩き出し、「TOEICは役に立つ」と、皆の通る道を照らすです。SNS上にはなんとたくさんの神がいることでしょう。夢を持った天使が、ポケモンのように進化すると神になります。

しかし、神々はTOEICだけではダメなことは知っています
しかし、事実はやる気を奪うことも知っています。

英語学習の成長における唯一の大切なことは、小さな勉強の積み重ねが全てだ、ということです。

神々は皆さんに積み重ねをしてほしいんです。コツコツしてほしいんです。モチベーションを高めたいんです。モチベーションを奪いたくないんです。スポーツ選手のように。天使に夢を追いかけてほしい。地道な努力を続け抜いた人だけが見える景色を周りの皆さんにも見てほしいんです。

お互いの正義のために戦う

そして時々悲しい論争が起こってしまいます。

神々 VS 心優しい破壊兵器 or 理論武装の凶器

でも、どちらも守りたいものは純粋な天使たち。

こういう優しい方々が争うのは私はあまり見たくありません。

TOEICは役に立つのか、意味ないのか?そもそも両者ともに正しいことを言っています。真実はどこにあるのでしょうか?

人は他人を変えることはできない

相手にとって有益で、正しくて、大事なこと
ちゃんと伝えれば分かってくれる

そんなことは幻想です。
人は他人を変えることはできません。
仮に変えることが出来た、としたら、単に相手が変わろうとしていたタイミングだったにすぎません。残念ながら人は他人を変えることはできないのです。

自分に目を向けよう

人が変えることが出来るのは自分だけです。悲しいですが現実です。
話を戻すと、反面教師タイプのこの文章をもう一度見てください。

「TOEICをやれば英語力があがる」
そう信じていた
でも、思っていたのと違う
自分と同じ過ちを繰り返してほしくない

心優しい文章ですよね。同志に同じ苦しみを味わって欲しくない。しかし、この文章よく見てください。決定的に変えるべき部分があります。どこだと思いますか?

思っていたのと違う

思っていたの」って何でしょうか。

それは、自分自身が作り上げた幻想です。インターネット上には、たくさん神々が作り上げたTOEIC成功者の体験談があります。そんな神々のイメージが「思っていた」何かを作り上げます。自分とそんな何かを、自分と他人を比べているんです。人は他人と比べることで、ストレスを感じ悩み不安になります。そして不幸になる。TOEICの勉強を始める前の自分と今の自分を素直に比べてみてください。10,000%確実に成長しています。文章が読めるようになっています。リスニングが出来るようになっています。

ただ、自分が作り上げたしまったイメージ、つまり他人と比べてがっかりしているだけなんです。しかし、本当は成長しているんです。人は自分自身に集中した時に初めて幸せになれるんです。

想いを伝えるために

繰り返しますが、人が変えることが出来るのは唯一自分だけ。自分にフォーカスしましょう。まず、「TOEICは意味がなかった」と思っている自分を変えましょう。こんな記事をここまで読んでいる皆さんなら必ずできます。

TOEICを頑張ることで大切なことに気がつくことが出来た。
TOEICの勉強だけでは駄目だったんだ。
遠回りだった。でも、無駄ではない。
自分の努力は素晴らしい

そう考えることができれば、他人が同じ思いをした時に「あなたの努力は素晴らしい」と言ってあげられるのではないでしょうか?それが本当の優しさではないでしょうか?

「私の努力は無駄だった」そんな失意の同志はこう声をかけてあげてください。

「あなたの努力は無駄じゃないよ
あなたの努力は素晴らしいよ」

人生遠回りはたくさんあります。英語学習は不安だらけです。自分の目的に合った学習だけをやって最短距離で進む人などほんの一握りの人間です。そんな不安な気持ちを助けたのはこんな気持だったんじゃないですか?

何をやっていいか分からないからTOEICを始めた
TOEICの点数が上がった 嬉しい
英語が上達した気がする 嬉しい

たとえ遠回りであっても、スコアという数字が心の支えになって頑張れた人も少なくないのではないでしょうか?自分にフォーカスさせてくれたTOEICは本当に意味ないのでしょうか?

TOEICの目標を達成した時に、自分をまた人と比べ始める

やめましょう。

私が伝えたい真実

私が伝えたい真実は、TOEICは間違いなく「役に立つ」ということです。

しかし、その事は心の中に大切なダイヤモンドのようにしまっておいてください。不要に傷つく人が出るのを防ぐために。

ここまで読んでくださった皆さんなら分かって頂けるでしょう。役に立つか、立たないか、決めるのは皆さん自身です。他人を変えることはできませんし、変える必要もありません。皆さん自身で歩む道を決めていってください。

心優しい方々が少しでも傷つくことがないよう、この記事がたった一人の方にでもお役に立てば嬉しいです。

ぺぺ

接客業の方の英語を応援しています 次できることに生かしていきます😃