見出し画像

サウジ遠征の持ち物リスト(4/19更新):2022/2023ACL・サウジへの道のり

サウジ行きまで1ヶ月を切ってしまいました.持ち物リスト(サウジ+α)を作り始めてますので共有します.

海外アウェイの持ち物イラスト
海外Awayの持ち物:2023年ACL編
(iPadのお絵かきアプリの練習を兼ねて)

前提・概要

  • 4月29日(土曜)の前後を含めて1週間以上の渡航期間

  • 試合の他にリモートワークの予定あり

  • 鞄は主に4つ(サコッシュ,リュック,エコバッグ,スーツケース)

    • 飛行機に乗るときはサコッシュ,リュック,エコバッグの3点を機内持ち込み(万一バゲッジロストしても試合に行くことができ,現地で滞在,日本に帰国できる最低限の荷物)

    • 飛行機以外の場所では,エコバッグの中味はスーツケースの中へ

    • 前回はサウジの単純往復で2人で1つのスーツケースに収まりましたが,今回は渡航期間が長いので,スーツケースを1人1つで持っていく必要がありそう.

    • 複数所持している一部のものはリュックとスーツケースに分散

サコッシュの中味(常時携帯)

  • パスポート

  • 海外旅行用財布(クレカ2種類,現金:SAR)

  • スマホ:2台

  • ペン

リュックの中味(鍵付き・機内持ち込み・頭上へ)

  • 貴重品(一番奥底へ)

    • 予備用財布(クレカ,Suica,現金3万円,アメリカ・ドル)

    • コピー(パスポート,クレカの連絡先)

  • 印刷物

    • 航空券,宿泊確認書,ビザ,保険,現地ツアークーポン(H.I.S.)

  • デジタル関連機器

  • カメラ関連機器

    • カメラ本体&レンズ

    • 充電池&充電器

  • 参戦グッズ

    • マフラー,ユニ,旗&棒

    • 布教用グッズ(ステッカーなど)

    • 45Lゴミ袋

  • 日用品

    • 予備のメガネ

    • 不織布マスク:その1(数日分)

    • ハンドタオル,ポケットティッシュ

    • 水筒(中味は入れない)

    • 持病の薬

    • 爪切り(機内持ち込み可能な刃物で重宝)

    • 液体類(日焼け止め,ローション,マスカラ,消毒スプレー,液体絆創膏虫刺され薬,等)

    • のど飴

    • 歯ブラシ

    • 筆記用具(各種ペン)

    • 文房具(メンディングテープ,セロハンテープ)

    • うちわ

  • 衣類

    • 長袖のシャツ

    • アバヤ,ヒジャブ,インナーヒジャブ,ピン

  • リュックの付属品

    • 南京錠

    • カラビナ

エコバッグの中味(機内持ち込み・足下へ)

スーツケースの中味(受託手荷物)

バゲッジロスト&防犯対策としてAirTagを忍ばせてます.

移動中の格好

  • 動きやすい服装(半袖シャツ+パンツスタイル)

  • スニーカー(またはトレッキングシューズ)

  • 帽子

  • ショール

  • 腕時計

過去(2019年)にはこんなものを持って行っていました.

現在,検討思案中のもの

  • HDMIケーブル(PCとTVを繋ぐ用・長め)

海外に行くときは常に不携帯のもの

  • 財布の中身のほとんど(マイナカード,運転免許証,健康保険証)

    • そもそも普段使っている財布本体は日本に置いていく

    • スタンプカードとか図書館カードとか,間違っても持っていかない😅

  • 日本円の小銭

今回は要らないと判断したもの(ブリーラムには持参)

  • 電源延長コード(10m)

  • 食器類一式(スプーン・箸のセット,ステンレスの皿・椀)


※は主にコロナ対応の準備ですねー(コロナ禍前は持ち歩かなかった).とくに非常食なんて過去には一切持っていかなかったけれど,罹患して喉を何も通らないことを想定して,1~2食はエネルギー補給できるものを入れるようにしてます.

リストに挙げていないものもちょこちょこ入れたり出したり調整してますが(入れる場所もたぶんちょこちょこ入れ替わりますが),また気がついたら適宜加筆修正の予定.


もしこの記事にいくばくかの価値があってサポートをいただけることがありましたら,人道援助等を行っている団体に全額寄付すると共に,その旨の報告をいたします(過去に個人的な寄付をしたことがある団体例:国境なき医師団).