見出し画像

デジカメのこと

最近パソコンを買い替えたので古いデジカメ画像をデータ移行したり、整理していて「そういえばしばらくデジカメの電源もいれてなかったなあ」と思いバッテリーを充電してみました。
久しぶりに使ってみて撮った画像は参照できるけれど写真を撮ることができなくなっていました。
最近はスマホで撮れるし、コロナ渦で旅行も行かなくなっていたのですっかりデジカメのこと忘れていました。
2005年ごろ買ったLUMIXで色も当時限定カラーだった少しくすんだ淡いパープルでコンパクトで使いやすく海外で充電したい時も簡単で色も気に入っていたので残念。もしかしたらバッテリー交換すれば使えるかもしれないかなと思っているけど、たぶんメーカーでもう製造していないだろうなあ。
今はデジカメ使う人って一眼レフで本格的に撮りたい人がメインなのかな?
予備で買っておいたSDメモリーカードは父のSONYデジカメでも使えると分かり、使いたい時に借りることにした。
父も4年程前に買い替えたものの前のほうが良かったということであまり使っていないらしく「使いたいならあげるよ」と言ってくれたけど今までのものに比べると大きいし重いのでどうしようかなぁ。。。でもせっかくだから少しは使いこなしてみようと思いたった。
まずは近所を散歩しつつ撮ってみてスマホで撮ったものと比べてみるのもいいかもしれません。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,018件