見出し画像

4つの物語から浮かび上がる真実「トラスト ー絆/わが人生/追憶の記/未来ー」エルナン・ディアズ著、井上里訳

文学ラジオ第126回の紹介本

4つの物語から浮かび上がる真実
「トラスト ー絆/わが人生/追憶の記/未来ー」
エルナン・ディアズ著
井上里訳
早川書房

2023年ピュリッツァー賞受賞作が早くも邦訳。金融界の寵児とその妻を描いた小説「絆」が語られたと思ったら、その先にはまだ3つの物語が潜んでいて別の真実が語られるーー。4つの物語から浮かび上がる真実とは。重厚な物語を巧みな構成と硬質な文章で味わえます。ラジオではネタバレなしで作品の魅力や感想を語っています。ぜひお聴きください。

ーーーーーーー
本書のあらすじ
ーーーーーーー
1920年代、ニューヨーク。投資家ベンジャミン・ラスクは、冷徹無慈悲な読みでニューヨーク金融界の頂点に登り詰める。一方、妻のヘレンは社交界で名声をほしいままにするが、やがて精神に病をきたす。一世を風靡した夫妻の、巨万の富の代償とは一体何だったのか……。

こうして1937年に発表され、ベストセラーとなった小説『絆』。しかし、ここに描かれた大富豪夫妻には、別の記録も存在していた。『絆』への反駁として大富豪が刊行しようとした自伝『わが人生』。『わが人生』を代筆した秘書の回想録『追憶の記』。そして、大富豪の妻の死後発見された日記『未来』。夫妻を全く異なる視点から描く四篇を読み進めるうち、浮かび上がる真実とは……。

・・・

ラジオは毎週月曜日に更新しています。

各種podcast、Anchor等よりお聴きいただけます。


番組の感想・リクエスト・ラジオをきっかけで本を読んだ!など、#空飛び猫たち をつけて、ぜひTwitter、Instagramでご投稿やコメントをいだけると嬉しいです。


ラジオ案内役の二人
ダイチ | 小説が好き!の会
Twitter @welovestory Instagram booklog

ミエ | 羊をめぐるカフェ
Twitter @hitsuji_meguru Instagram hitsujiwomeguru.cafe
▼ご案内
◯文学ラジオ空飛び猫たちのSpotifyはこちら、Apple podcastはこちら
◯お便り募集しています!→→→応募フォーム
◯メルマガ会員も募集中!→→→詳細・申込


この記事が参加している募集

海外文学のススメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?