見出し画像

遂に完結の超話題中国SF「三体Ⅲ 死神永生 上」

文学ラジオ第44回の紹介本
「三体Ⅲ 死神永生 上」
劉慈欣 著
大森望、光吉さくら、ワン・チャイ、泊功 訳
早川書房

遂に三体Ⅲの紹介をします。ネタバレありで話しています。三体、三体Ⅱが度肝を抜くおもしろさでしたが、三部作の最後を飾るⅢも負けず劣らず、というかむしろ最高の作品でした。三体からどれだけ影響を受けたか、を読まれた方と話し合いたくなりました。

Ⅲは男女の愛の物語が人類の存続を左右しつつ、小説はさらなる宇宙の彼方へスケールアップしていきます。主人公程心や雲天明、トマス・ウェイド、そしてルオ・ジーと智子。個性的で魅力溢れる登場人物がⅢにも出てきます。読まれた方は興奮を分かち合いましょう!「三体」シリーズを読まれてないけど気になっている方は、我々の語りで少しでもこの驚愕の展開を体験してみてください。

本書のあらすじ
SFの歴史を変えた驚天動地の三部作、ついに完結!三体文明の地球侵略に対抗する「面壁計画」の裏で、若き女性エンジニア程心(チェン・シン)が発案した極秘の「階梯計画」が進行していた。目的は三体艦隊に人類のスパイを送り込むこと。程心の決断が人類の命運を揺るがす。シリーズ34万部以上を売り上げた衝撃の三部作完結!

・・・

ラジオは毎週月曜日に更新しています。

各種podcast、Anchor等よりお聴きいただけます。



番組の感想・リクエスト・ラジオをきっかけで本を読んだ!など、#空飛び猫たち をつけて、ぜひTwitter、Instagramでご投稿やコメントをいだけると嬉しいです。



ラジオ案内役の二人
ダイチ | 小説家が好き!の会
Twitter @welovestory Instagram booklog

ミエ | 羊をめぐるカフェ
Twitter @hitsuji_meguru Instagram hitsujiwomeguru.cafe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?