見出し画像

まさかの予想的中!?「ラジオ一周年、日本翻訳大賞の結果」

文学ラジオ番外編第8回
「ラジオ一周年、日本翻訳大賞の結果」

今回の番外編は3本立てで話しています。
・6月でラジオが一周年を迎えること
・5月に発表があった日本翻訳大賞の結果について
・本とどうやって出会っていくか

ラジオを始めて一年間で38作品を紹介、エピソードは56本配信してきました。毎週月曜日の配信を続けているのはラジオを聴いてくださる方がいるからこそ。SNSを通じていただくリアクションが嬉しいですし、本当に励まされています。案内役のダイチもミエも日々楽しんで取り組んでいます。

この一年、ラジオで紹介するために海外文学ばかり読んでいましたが、一冊もハズレはありませんでした。どの作品にも必ずどこかすごいところがあって、改めて作品をつくる作家や翻訳者、編集者の人たちの仕事ぶりをありがたく思うようになりました。

とくに最近読んだ日本翻訳大賞の最終候補5作は、びっくりするほどすべてが傑作でした。この5作に出会えて良かったです。ちなみに今年の日本翻訳大賞を受賞したのは「失われたいくつかの物の目録」と「マーダーボット・ダイアリー」。事前にダイチとミエが互いに結果予想した2作品がまさかの的中となりました(互いに挙げた作品が受賞しただけで、同時受賞するとは思っていなかったので100%の的中ではないですが)。

番外編では日本翻訳大賞の結果発表や選評が聞ける翻訳ラジオの感想を話し合っています。選考委員は岸本佐知子さん、斎藤真理子さん、柴田元幸さん、西崎憲さん、松永美穂さんの現役の翻訳者たち。翻訳者同志の掛け合いがおもしろいのと、選考委員による作品紹介が的確すぎてすごく勉強になりました。翻訳ラジオはstand.fmでアーカイブ配信されています。

番外編の最後には、本との出会い方も話しています。日本翻訳大賞を通じてダイチもミエも好みの本に出会えましたが、素晴らしい本にはどうしたら出会えるのか。難しい問題ですが、二人で思ったことを語っています。

#日本翻訳大賞 #翻訳ラジオ

・・・

ラジオは毎週月曜日に更新しています。

各種podcast、Anchor等よりお聴きいただけます。



番組の感想・リクエスト・ラジオをきっかけで本を読んだ!など、#空飛び猫たち をつけて、ぜひTwitter、Instagramでご投稿やコメントをいだけると嬉しいです。



ラジオ案内役の二人
ダイチ | 小説家が好き!の会
Twitter @welovestory Instagram booklog

ミエ | 羊をめぐるカフェ
Twitter @hitsuji_meguru Instagram hitsujiwomeguru.cafe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?