見出し画像

#158 朝マックでnoteを書く / 自分の1mmの成長を喜ぶ

まわりに助けてもらいながら、
50代後半ながらできることが増えていっている。
パソコンや携帯の話だ。

。。。と言っても私比べなので
世間との比較ではどの位置にいるのかは定かでない。
かなり低めだと想定しているが、
50代後半であればこんなものかなというのもある。

もともとアナログ人間なので
パソコンやスマホなどの機器関係も非常にうとい。

ガラケーからスマホに変えたのもかなり遅かった。
まわりから「早く変えなよ」「便利だよ」とお尻を叩かれ叩かれ、
100回くらい叩かれてやっと腰を上げた。



機械系に関して、別にできなくてもいいんじゃないかと
のほほんとしていた私だが、
これからの時代、できないと困ることもあるし
できた方が生活が便利で快適だと実感することが増えてきた。


今の仕事も
お客様のお支払いの仕方が半分はキャッシュレス。
私は現金払い以外したことがなかったので、
転職してすぐはクレジットのほかPayPayやらD払い、AUペイ、クイックペイ、交通系、、
支払い方法の表示には10種類以上が表記されていてちんぷんかんぷんで目がクルクルクルクルしていた。


手続きごとも、ネットでしなくてはいけないことが多い。
というかそれが普通になってる。
レストランの予約、ホテル予約、飛行機や交通系の予約、
歯医者の予約、映画館の予約、、

遭遇するたび「またネット予約か、、」と思っていたが
これだけあれもこれも回数していると、
だいぶんスムーズにできるようになってきた。


実は、数年前はこれがめんどくさくてわからなくて
それならもういいやとやめていたこともあったのだ。


それがこういうことができると嬉しく、
達成できた気分になってやった、できた!と
前向きに取り組めるようになってきた。


たとえば先日、カード会社からセキュリティを強化するための登録を
して下さいとハガキが来た。
何回かつまづきながらもなんとか書いてある通りにやり直して
成功した時の嬉しさ。
スムーズにできると「やった」と喜ぶ。


つい最近は、友人から教えてもらって
G mailで複数のアカウントを作れることを知った。。。

友人はホームページ作成したり、IT使っての仕事をしているので
こういうことはとても詳しい。

LINE電話中に教えてもらうことになったが、
「ちょっとビデオ通話にしてパソコン画面見せて?」
遠隔操作的に「そこ押して、」「次ここ押して、、」と
友人の指示通りに操作してあっという間に
2個目のメールアドレスができ、そこに写真を送ってくれた。

ビデオ通話で画面を見ながら
一緒にいるかのようにできるなんてなんと便利な時代。


私は昭和生まれで、
家の電話にコードレスもなかった中高生時代、
友達としゃべるのに親のいるリビングから
隣の部屋に電話のコードを引っ張れるだけ引っ張って持ち込み、
話していたのを思い出した。笑


友人の携帯はiPhone、私はAndroidなのだが、
i Phone同士だと『エアドロ(エアドロップ)』という機能を使って
携帯同士をそばに置いて受信するだけで一瞬で写真をもらえる
ということも初めて聞いた。

私の携帯の不具合で、
人からもらった写真をパソコンに取んだり保存できずに
困っていた。

私のパソコンはMacBookなので近くにいればエアドロができるとのこと。
さっそくアイコンを探してみたら
パソコンにエアドロの青と白のアイコンを発見。
見たことあったが「何するものだろ?」で放置、
触ろうともしなかった機能だ。
一つわかってスッキリ。


わかること、できることが増えると、楽しい。

やり方がわからないし
私は絶対することがないだろうと思われたzoomも、
設定してくれた所に参加するのは
すすめられるままにやってみると簡単だった。


ITの世界は日進月歩とはよく言ったものだ。
数ヶ月で新しいものが現れる。




そんなことを考えながらこの記事を書き始めたのは
マクドナルド。

お墓参りに行く予定だったので
その前にモーニングを食べようと家を出た。

ちょっとした作業をしたかったのもあって
気にせずに滞在できそうなマクドナルドにした。

平日の朝なのに、女子高生二人組やら、1人で来ているサラリーマンやら、
年配のご夫婦と娘さんらしきご家族、とけっこう人がいた。
女子高校生は食べ終わるとすぐに出ていって並んで自転車で走り去った。
登校前に楽しそうだ。


朝マックメニューから、パンケーキのセットを注文。
しっとりやわらかくてあったかい薄めのパンケーキ3枚に
メープルシロップとバターがついてくる。

サイドメニューはハッシュドポテト。
飲み物はホットコーヒー。


パンケーキはふた付きのボックスに入っていて、
開けるとパンケーキからふわっと湯気が上がり、
甘くいい香り。
フルーツも彩りもないけれど、
お弁当箱を開けて中を見た時のように
不思議に楽しい気分。


白くて柔らかいのでマーガリンかと思ったバターを塗って、
メープルシロップを上からたらたらかける。

木のナイフとフォークなのでなかなかパンケーキに刺さらない。
小さく切ってフォークに刺し、パクッといこうとしたら
刺さりが甘くてポトっと落ちた。

おいしそうだと甘い口になっていたのに!

気を取り直して今度はしっかりと刺して
口へ運ぶ。
ジャンクフードとは言うけれどもおいしいな。

甘いパンケーキの次に塩気の効いたハッシュドポテトがおいしく、
それをしめるようにコーヒーを飲む。

食べながらnoteを書こうと思いつき
携帯を開いたが、
アナログな私が外食しながら気軽に携帯を使って記事を書いてるなんて
私が見たらびっくりする姿だ。

ほんの少しだけど、できることが増えている。
1mmでも成長できていることが嬉しい。
大事なのは、そういう小さなことも見逃さずに
すごいよって自分を褒めてあげること。



🌱お読みいただき、ありがとうございました(^ω^)

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?