見出し画像

#120 一日一善

1年前に転職してから、
仕事場で「ありがとう」と言うことが増えた。


今の職場はオープニングスタッフなので、
みんながわからないことだらけの中で奮闘してきた。
お互いに助け合いながらやっている。

よゆうがなくて自分のことで精一杯ながらも
困っている人がいたら、わかる人が助ける。
わからなくても一緒に考える。


右も左もわからない頃、
みんな物の置き場所一つわからなかった。
「これは、あそこに置いてました。」
とわかる人が教えてくれる。
「ありがとうございます。」

お互いが声をかけ合って、
「これはこっちに置きますね。」
「ありがとうございます。」

「ありがとうございます」が、職場のあちこちで聞こえる。


わからない時は、これどうしたらいいの、、と
焦りやモヤモヤ、不安が出てくるが、
一緒になって考えてくれたり、助けてくれるだけで
解消される。
本当にありがたい気持ちになる。
感謝がわいてくる。


たくさんの人に助けてもらって仕事ができていて
とても助かっているし、
ちょっとした気遣いがとても嬉しい。

だから私も、
「ありがとう」と言ってもらえることが
できるようになりたいなと思う。


上司が新しいスタッフについて忙しそうに仕事をしていた最中、
お客様に声をかけられていた。
私でもできることだったので
「私がやりましょうか」と上司と変わった。
お客様が帰られた後で、
「さっきはありがとうございました。」
と上司が笑顔で言ってくれて、役に立てたのなら嬉しいと思った。

逆に、私が退勤時間を過ぎてお客様の対応をしようとしたら、
上司が
「やりますよ。時間過ぎてるので終わって下さい。」
と気持ちよく変わって下さった。
「すみません、ありがとうございます。」


そんな、小さなこと。


トイレ掃除をしてくれているスタッフにも
「ありがとうございます」
と声をかけているスタッフを見かける。
私がトイレ掃除をしている時も、
「ありがとうございます。」と言ってくれる。



誰かに親切にするとか,
落ちているゴミを拾うとか、
良いと思うことはたくさんあるが、意識してやってみよう。

人から親切にしてもらったり、助けてもらったりすると
とてもありがたく、嬉しく、いい気分になる。
お互いに良い空気が流れるのがわかる。


『思いやり』と同じことかも。



息子が野球をしていた時の言葉が思い出された。

『One for all   All for one』
1人はみんなのために、みんなは1人のために。



自分がいいと思うこと、やってみよう。



🌱お読みいただき、ありがとうございました(^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?