見出し画像

カフェ物語#14 心晴れやかな古民家カフェ-晴蔵-

最近は雨の日が多い。

雨の日が嫌いな人も多いのではないだろうか。そんな日はどこか心が憂鬱で、何に対しても身が入らないものだ。

一日暗い気分で過ごすのは勿体ないし、けれどから元気を出すのも疲れる。


そんな時は、環境を変えてみるのがいい。

環境を変えれば視点が変わり、視点が変われば見えてくる世界も変わる。気分なんて簡単に変えられるものだ。

じゃあ環境をどう変えればいいのか?

好きなことを好きな場所にやってみるのはどうだろうか。


私の場合はカフェで読書をして、文字通り小説の世界に入って環境を変えるのがいつも行っている気分転換の方法だ。

今日は浅草の「晴蔵」に来てみた。

店舗情報:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13231577/

なんでも朝早くからやっているみたいで、Wi-Fiもつながっている。

画像1

古民家が横に連なっていて、その一角がカフェになっている。

画像2

2階の席はライトが多く吊るされており、朝からなんだかほっとする空間だ。

オーダーしたのはフレンチトースト。モーニングでは他のスイーツも食べれたのだが、ここのフレンチトーストは絶品らしいので、時間がかかるようだがフレンチトーストを注文した。

Wi-Fiがつながっていたこともあり、フレンチトーストを待つ時間はすぐ過ぎていった。パソコンで作業したり、読書に没頭するには快適な空間だ。

画像3

フレンチトーストは6個あり、ボリュームがありそうだがしつこくない甘さとアイスが絶妙で、ぺろっと食べることができた。

これは何度でも来たくなる味・空間で、雨の日に沈んだ心も一気に高まりそうだ。ちなみにここのスタッフの方はとても温厚で、元気をもらえる。

ぜひ雨の日以外にも訪れてほしい。店を出る頃にはすっかり心も天気も晴れていた。

Instagram:https://www.instagram.com/cafestory_official/?hl=ja

この記事が参加している募集

習慣にしていること