見出し画像

Noreligionって答えたら何を信じてるの?!と聞かれた話


今いるクロアチアでは
シェアハウスで過ごしていて
4部屋あり、
couple×3 Girls×3
計9人で1つの家で生活してます🏠

シェアハウスも初めてだし、
外国も初めてだから
書きたいことは尽きないのだけど
まあそれはまたにして。



先日ルームメイトとテーブルを囲って飲んでた日のこと。

「what is your religion?」と聞かれた。

英語がこれっきし。な光は
ポカーーン。(・o・)

「mmm….No religion(゚∀゚)」と答える私にみんなが目を丸くする。

「what do you believe?!?!?!?!?!?! Σ(゚∀゚ノ)」

……え?!?!
何を信じてる?って聞かれても…(;´∀`)
となったのだけど
貴方ならなんて答えますか?

[コメントお待ちしてます!]


困った私は、
「mmm…..It's me!」
(私も英語はそんな話せません。笑)
と答えました。

「oh! yourself ???」
と何となく、なるほどね〜!
みたいな反応には見えたから
ちょっとは伝わったかな?笑

1人は、日本人は30%しか宗教を信仰してる人がいないんだよ。みたいな説明をしてくれてた。
そもそも、宗教について考えたこともなかったから
30%なんだあ〜とその時に知る私たち。


後日Instagramで
「yoi」というアカウントを目にして
そこに書かれていた
SBNR という言葉を見て
なんとなく、

自分たちのこの、無宗教の説明の仕方というか、
どう表現されるのかを理解した感じはあって。


海外に来て、
今まで考えたこともないことを
考える機会になり、
面白いなぁと思った瞬間でした。


なぜ聞くのか?ってのは
お互いに不快にさせないための
配慮なのかなー?とか
その人の人となりを理解するのに
用いてるのかな?なんて考えたりも。

議論、分析大好きな私たち夫婦は、
そもそも、信仰する心理、背景
なぜ日本は無宗教な人が多いのか?
無宗教であっても秩序が守られていること
(同じ宗教であればある程度同じルールになるという予想)

を二人で語り合ったりもしました。笑

Youtubeもみてねー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?