サバのコリアンダートマト煮
今回はサバの料理法を少々。
サバって脂が旨いんですけどたまにくどさも感じる時もありますよね。なのでスパイスを1種類だけ使って美味しくする工夫をご紹介します。
まずはサバを程よい大きさに切りそろえます。そうしたら軽く塩をしてから、パウダーのコリアンダーをうっすらと振りかけます。コリアンダーは他のスパイスと違って多めにかけてもそこまで香りのインパクト強すぎないから、やや多めでもOK。そしてしばらく放置。
トマトソースは「トマトソース」として売ってるのも良いですが、ニンニク1片と玉ねぎ半個をみじん切りにしたところにホールトマト1缶をつぶして、少し白ワインとハーブソルト(単なる塩でも可)で30分ぐらいに煮込んだ自作ソースは最高です。お好みでどうぞ。
サバの話に戻りまして、塩でうっすら水分が浮いてくると思うので余分なスパイスと共にペーパータオルで軽く押して取っておきます。
そうしましたらフライパンに油を薄くひいて皮のほうから焼いていきます。少し焼き目が付くぐらいが香ばしくて美味しい!
ひっくり返して皮を上にして数分焼いたら、トマトソースを投入。
皮を破らないようにトマトと共に5分ぐらい煮詰めたら完成!
お皿に盛りつけた後、エクストラバージンのオリーブオイルを振りかけると本格的に見えます!イタリアンパセリや乾燥パセリを振りかけるのも見た目に良いですね。
コリアンダーはトマトとの相性も良い印象だし、魚や鶏などやや淡白な肉にも合うので隠し味的に使ってます。対するクミンは牛や豚、ラムなどさらに脂の強い肉に合うのでそちらに使うっていうルールで考えるとパウダースパイスの使用量も増えるはず!
必ずしもカレーに使わなくてもいいので気が楽だし、自由にスパイス使いできるともしかして料理上手?って思えますよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?