平井孝昌

広告業界でお仕事する日々の傍ら、プライベートではお料理と、魚釣りやら植物採集やら食材探しまで幅広い趣味を持ってます。日々の気づきを自分用に書き留めていますが、何かのお役に立てていただければうれしいです。
  • 日々に使えるちょっとした料理のこつやレシピをご紹介。あまりアップできてませんがそのうち復活する予定。
    2フォロワー
  • 一応本業はマーケティングなので広告についてのメモを書いて行こうと思います。普段、宣伝会議などセミナーで話してるのですがそ

ありそうでなかった肉ナムル

こんな料理を作ったら、オリジンの人々に怒られそうだけど、単純に美味しいのでお許しください。 もともとナムルとは「野(ナ)」+「物(ムル)」らしく、すなわち野菜や…

湯剥きした角切りトマトは有能

トマトってグルタミン酸が超豊富な食材!だから、そのままサラダで食べるより、何か別の食材、例えばアミノ酸の組み合わせ的に考えると別のアミノ酸とのマッチングが最高に…

一人読書会「新記号論」vol.3

転職のごたごたで間が開いてしまったので再開。 疎遠だった以前の後輩から「この記事を読んでます」的なメッセージが来たので再びやる気を取り戻したが、やる気なんてそん…

一人読書会「新記号論」vol.2

再び「新記号論」第1講義について考えていきたい。 第1講義「記号論と脳科学」の目的について 繰り返しになるが、この講義では20世紀初頭時点での新テクノロジーとしての…

一人読書会「新記号論」vol.1~

はじめに このnoteはマーケティングに関わる私がその視座で「新記号論: 脳とメディアが出会うとき(石田英敬・東浩紀著、ゲンロン叢書)」を読み、マーケティングに関係が…

おうちでアヒージョを楽しむコツ

突然ですが、アヒージョって美味しいですよね。 ビストロメニューとしてもはや定番。具材の代表選手はエビでしょうか? パンを添えたりして、ワインも進む美味しいメニュー…