見出し画像

オイルパスタ作るならパン粉をかけときゃ良いという話

今回、内容としてはシチリア風イワシとフェンネルのパスタのメモなんですけど、重要なのはそこではなくてですね、あらゆるオイルパスタにはパン粉をかけるべし!!!という話でございまっす。
なのでこのレシピ面倒だな、なんて思わずにベーコンとタマネギとかで作る簡単なオイルパスタなどにも転用していただければと思う次第。

作り方ですがパン粉をフライパンで軽く炒るだけ。これだけをパスタに振りかけるだけで十分美味しい!

さらに!!!ナッツとチーズを加えると美味しさがバージョンアップ!
作り方としてはパン粉50gを用意しまして、クルミなどのナッツ類30gぐらいを包丁で細かくしときます。イタリアでは松の実とか使うみたいですが日本では高い!だからクルミ、アーモンドぐらいが手に入りやすくてグッド。
それらを混ぜ合わせましてフライパンで炒って香ばしい香りが出たらそこにパルメザンチーズを混ぜ合わせたら完成でっす。パスタのふりかけみたいっすな。

肝心のイワシのパスタですがイワシは手開きして食べやすい大きさにしたら軽く塩と胡椒。しばらくして水分浮いてきたらペーパータオルで拭き取っときましょう。
フェンネル(野菜のほう、ウイキョウ)は根元を薄切りにしておきます。野菜のほうってなかなか手に入りませんけど、爽やかな香りが大好き。株が大きい場合は残りを冷凍して保存もできます。

塩水でパスタを茹でつつ、残り3分ぐらいになったら、フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れて(50ccぐらい入れてる)そこに潰したニンニク1片と、アンチョビ1切れ、もしくはアンチョビペースト3cmをいれて香りだし。
よい香りがしてきたらそこにイワシを入れて焼いていきます。焼き目がついたら、薄切りフェンネルも投入〜。イワシが崩れないように炒めます。フェンネルがしんなりしてきたらゆで汁をおたま3杯(量にして100cc〜150cc)ぐらい入れてとにかく揺する!!!ここ大事!!!油とゆで汁がとろっと乳化するまで頑張りましょう!
で、茹で上がったパスタを投入してさらに乳化を促進!ここで味見して塩で味を整えておきます。
大丈夫ならお皿に盛り付けまして、最後に例のパン粉をふりかけたら完成!
食べる時はパン粉と汁が程よく混ぜて食べるとパン粉に旨味が染み込んでなおかつ麺にも絡みやすくて美味しい!
どうしてもオイルパスタってトマトやらクリームよりも粘度が低いのでソースが皿に残りがち、もしくはオイルを増やすとべたつきがちですけどパン粉に含ませておけば100%食べ尽くせますのでよいですよー!

【テキトー分量】
イワシ 3尾
フェンネル 半株
ロングパスタ 180g
オリーブオイル 50g
ニンニク 1片
アンチョビ1尾
パン粉50g
クルミなど30g
パルメザンチーズ 20g
塩、胡椒 適量

#料理 #cooking #イワシ #フェンネル #ウイキョウ #パスタ #オイルパスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?