見出し画像

桑の実がたくさん取れたのでジャムにしてみました!〜レシピ〜

我が家には、一昨年購入した小さな桑の木がありまして
地植えにすると大きくなりすぎちゃうから・・・
って植木鉢で育てていたのです。
購入時は可愛く葉っぱもついていたのですが、しばらくしたらどんどん落ちてしまってあっという間に枝だけになっちゃった!
これ・・・枯れちゃったのかな?と心配しつつもどうしたら良いのかわからなかったのでそのまま放置していたのですが、気づいたら小さなタワシみたいなのがいっぱい付いていて、病気か??って思っていたら、そのタワシみたいなのが桑の実の赤ちゃんだったんです!
しばらくしたら葉っぱもワサワサ出てきて、ちょっと大きくなって春に復活してくれました。

写真が横になっちゃってるけど、たくさん実をつけてくれてます!!


葉っぱが落ちちゃったのは落葉樹だったかららしいのですが、夏には枝になっていたので、「秋の落葉」っていうイメージよりもうんと早く落葉していたんですね。

で、再び枯れた感じ満載になってた桑の木を今年の春の初めに大きなプランターに植え替えまして、ちゃんと根付くかな?と見守っていましたら
しっかり根付いてくれたようで、今年もタワシちゃんをたくさん付けてくれました。
毎日少しずつ熟してくるので、朝の桑の実摘みがしばらくの日課に^^
結構長いこと収穫したと思いますが、記憶も写真も残ってなくて残念なのですが、
今年はとりあえず収穫した実をジャムにしちゃおう!!と思いまして。

先日やっと作りました!!

形がそのまま残ったジャムになりました

私のジャムの作り方は基本的にはいつも一緒の作り方なので、今回もいつも通りにシンプルに桑の実とお砂糖とレモン果汁だけで作ってみました。
赤ワインを入れても美味しかったかも・・・

私はジャムを作る時はグラニュー糖を使っています。
ブラウンシュガーなどで作るよりも甘さがキリッとした感じになるのと色が綺麗に出るので。
でも、もちろんお好みのお砂糖で作っていただいても大丈夫ですよ!

今年の桑の実は結構甘かったようで、あま〜いジャムに仕上がりました。
ヨーグルトやパンのお供にも良いのですが、ちょこっとスパイシーに仕上げたマフィンなどにも使っても美味しいかも!!

桑の実の効能

私が子供の頃には向かいに空き地があって、そこに桑の木が植っていたんです。
ちょうど木登りするのにちょうど良い感じの木で、桑の実がなると近所の友達と桑の木に登ってよく実を食べていました。
その時の味とかは覚えていないのですが、当時は結構食べていたので美味しかったんだと思います。
この頃は桑の木も見かけなくなって、桑の実も手に入りにくい感じなのですが、
何気なく食べていた桑の実。
これが薬膳を学ぶようになってから、なんだかものすごく「これからの私」に必要な効能がある!!と知りまして・・・

体の中で必要な「気」「血」「津液」を補い、
不眠・耳鳴り・健忘・眼精疲労・便秘に効果がある!
しかも「心」「肝」「腎」に帰経するので、アンチエイジングに効果あり!!

アンチエイジングが気になり出してきたお年頃の方にはぜひ!お勧めしたい桑の実!
ただ、体を冷やす効果もあるので、寒い時期や体が冷えている時、冷えやすい方は食べる量や食べ合わせに注意が必要です。
体を温めてくれる桃と一緒に食べたり、温かいクラフティーなどにしてみるのも良いかもですね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?