見出し画像

疲れた時にすぐ食べたい!簡単!時短!スタミナ丼レシピ

横浜市金沢区にある小さなイタリアン薬膳カフェの
CAFE PATINA です。

4月からちょこっと習い事を始めました!!
不定期ではなく、毎週決まった時間に通うのですが、
今までと時間の使い方が変わってしまったので、慣れるまでちょっと大変・・・

しかも、1週間経つのがめちゃくちゃ早い!!
あっという間に翌週のレッスン日になってるんですよね・・・
予習復習をちゃんとやって、少しでも他のメンバーさん達に追いつくぞ!!
って思っているのですが、何せ気がつくと次のレッスンが始まっているのでね。
いつまでも「初めまして」の感じです・・・

そんな感じで、新しいことを始める機会が多い春。
色々な変化で心も体もちょっとお疲れ気味になりやすいですよね。
疲れを感じた時に食べたいのは「補気」をしてくれる食べ物。
動物性のものにはほとんど「補気」という効能があるのですが
その中でも瞬間的にパワーアップをさせたい時にお勧めなのが牛肉!
じんわりと優しく力をつけたい時には鶏肉。
ほてった体を冷ましながら潤いを与えてパワーアップしてくれるのが豚肉。

薬膳でのお肉の区別の仕方の簡単な分け方はこんな感じ。

ここのところの私は、寝不足だったり、疲労だったりで牛肉をチョイスしたいところなのですが・・・最近気温がグッと上がって「暑いな」と感じたり、いつもより汗をかいていたりしていたので豚肉をチョイスして、元気になるご飯を作ってみました!!

何にもしたくないけど、お腹は空いた!!
そんな時におすすめの簡単!時短!スタミナ丼!!
よろしかったらレシピをどうぞ!!

疲労回復に効果のあるアリシンを含み、「肝」の気を穏やかにしてくれるニラと
乳酸の分解をしてくれるビタミンB1が豊富な豚肉を組み合わせた簡単丼!!
簡単でさっぱりとしているので、疲れた時におすすめのご飯!
ぜひ作ってみてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?