夏バテにパワーチャージ!キムチ炒飯
毎日暑くて、食欲もあまり無いような・・・
それよりもご飯の支度をしたくない・・・
最近、こんな感じなんです。
こうなってくると、メニューだって浮かばない。
冷蔵庫の中を見つめてぼんやりしちゃうのです。
でも、外で頑張ってお仕事している家族のために、ご飯の準備は欠かせないし。
なんてグズグズ考えているとあっという間に帰宅時間が来ちゃうんですよねぇ。
品数豊富にチャチャっと作ってしまいたいけど、できない日だってあるわけで。
とにかく手間がかからず、頭も使わず、パワーチャージできるような物を作らなくちゃ!!ということで作ってみた炒飯が美味しかったのでご紹介しちゃいますね。
[材料]
ご飯 茶碗3杯分
牛薄切り肉 150g
キムチ 100g
ナムル 4種類くらい入ってるもの1パック
焼肉のタレ 大さじ1
ごま油 大さじ2
コチュジャン 適量
[作り方]
牛肉・ナムル・キムチを食べやすい大きさにカットしておく
カットした牛肉をボウルに入れ、焼肉のたれを加えて混ぜておく
フライパンにごま油を入れ、火にかけ、2の牛肉を加え炒める
肉に火が通ったら、さらにナムルを加え炒める
ご飯を加え炒めあわせる
最後にキムチを加えて手早く炒め合わせる
味を見てコチュジャンを加え味を整える
今回は生活クラブの冷凍のナムルセットがあったのでささっと解凍して使いました。
材料は小さくカットした方が食べやすかったかもですが、ちょっとでも楽をしたかったので・・・
大きめカットだと食感が色々と楽しめて美味しかったので、具材の大きさはお好みのサイズで作ってみてください。
あと、キムチは辛口が良いと思います。
ナムルとか焼肉のたれがちょっと甘めだと思うので。
薬膳のお話
今回使ったのは、白菜のキムチでした。
薬膳的にキムチという括りがないのですが、唐辛子やニンニクなどを使っているので効能的には
体の冷えを取り除く
消化機能を整える
食欲不振
嘔吐・つわり
などに役立つと考えられています。
キムチ自体は発酵食品なので乳酸菌も豊富に含まれています。
腸内環境を良くしてくれて、それによって美肌や免疫力UPが期待できる乳酸菌ですが、熱に弱いんですよね・・・
なので、ちょっとだけでも乳酸菌効果を!!と思って、今回はキムチを加えるタイミングは最後にして、加熱時間を極力少なくしています。
腸内環境を良くして、消化機能を整えることによって取り入れた栄養が上手に体を巡ってくれる様になり、疲労回復や気になる不調の改善につながるんですね!
そしてもう1つ、今回の炒飯に入れた牛肉。
鳥でもなく豚でもなく、牛肉を選んだ理由は、
お肉の中で1番瞬発力のある「補気」をしてくれるお肉だったから!!
すごく疲れていて、早く元気になりたい時は「牛肉」
病み上がりなどでじっくりゆっくり補気したいときには「鶏肉」
疲れを取り、力をつけてくれるキムチと牛肉の炒飯。
夏バテしちゃったかな?と思った時にぜひ試してみてくださいね!!
お肉やお魚にもそれぞれ効果効能があるので、不調の原因に合わせて
上手に食事に取り入れてみてくださいね!!
↑自家製の野菜はまだまだだけど、自家製ジェラートや、自家製フォカッチャなどが楽しめるカフェです
↑食べ物の効能・効果を楽しく学べるイタリアン薬膳料理・手打ちパスタのレッスンも開催しています。
レッスンのリクエストも大歓迎!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?