見出し画像

お気に入りのプールに出会いました!(昭和スポーツセンター)

一月も気づけは下旬に差し掛かってきましたが、
今年の泳ぎの目標を立てました!

2020年で最低80Km泳ぐ!
(もっと泳げるかな・・・希望としては。)

なので、自分が泳いだ距離をレコードしようと思い
「目標*継続」アプリをダウンロードしました!

スタンプ形式で記録することができて、今どのくらい達成しているかも
すごく見やすくておすすめです(^^)

画像1

このアプリを身方につけて、最近泳いでいるプールが

昭和スポーツセンター

画像2

入り口はこんな感じ。
区の大きなスポーツ施設なのかな。
屋外の野球場では、土日は小学生のチームが試合していたり
館内で大学生がダンスしていたり、外の「吹上公園」はすごい子供がたくさん遊んでいたりと、施設周りはとても賑やかでした。
(平日は流石に空いている。)

プールは25m×7コースに幼児用の正方形プール。

●練習用…25m/5コース(水深1.1m~1.3m)
●学童用…25m/1コース(水深0.9m)
●歩行用…25m/1コース(水深1.15m、スロープがあります。)
●幼児用…(水深0.6m)

練習用はフリーが2コース、片側用が2コース、往復用が1コース。
往復用は、1.5倍くらいの幅があってバタフライ泳いでもすれ違えます。

料金:500円(1回)
休憩時間:毎時58分〜05分まで5分間
2時間に一回くらいのペースで体操の時間があります。
教室開催:定期的にあり。その場合はコース設定変わります。
HPに記載あり。

評価
綺麗さ:★★★☆☆(古いが床は乾いている。トイレ、シャワールーム周りはゆっくり使える感じではない。あくまで公共施設。)
混雑 :★★☆☆☆(日曜夕方は1コース2人〜3人、50泳いだら休憩される方が多いので、追いつくと譲ってくださります。)
設備 :★★★☆☆(地域の公共施設の中だと良くてこのレベルかなって印象。
シャワー6箇所シャンプー類OK、
ドライヤー2個、
洗面台4+シャワールーム前にも2台、
簡易脱水機あり、
大型ロッカー20円、
採暖室あり
靴箱なし)
名古屋の公共施設はロッカー10円なんだね。

総評 :★★★★☆(窓も大きく、明るい印象。泳いでいる人も、監視員さんも優しい)

話ずれますが、一緒のコースで泳いでいた方からマスターズに誘っていただきました♩
名古屋でコミュニティ広げられるかな・・・。しばらく試合には出れないので、初夏ゴロを狙って試合も考えようかなぁ。

回数券5000円で11回泳げるので、ここはしばらく通おうかなって思います。

ネックとしては、金曜日が定休or18:00まで!!
仕事終わりに行こうとしたら、間に合わなかった。。。

でも、駅から徒歩5分ほどなのと、行くまでにコンビニも2件くらいあるので、とても良い施設でした!

さて、今月今total8000なので、
月内に10000行けるよう、来週も泳いでいきますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?