見出し画像

名古屋で泳ぎ初め(瑞穂運動場西)

東京で20年以上暮らしていた私が、ずっと続けていたこと
それは、「泳ぐこと」でした。

母が水泳のコーチを仕事にしていたため、兄弟揃って毎週スイミングスクールへ。高校もインターハイに出場する学校へ進学し3年間どっぷりと水泳に浸ってきました。

大学4年間は高校のコーチ、社会人になってからは高校の仲間と社会人水泳部を作り市民プールに泳ぎに行く生活。(錦糸町や早稲田が多かったです。)

もちろん、引っ越す直前まで泳いでいましたが名古屋に引っ越してきて新生活の準備をバタバタしていたため2週間泳いでいませんでした。

ようやく仕事も始まり、泳ごうかなと思い考えたこと
①ジムに登録して泳ぐ
メリット
◎綺麗(ロッカールームやシャワールームも整っているところが多い)
◎大人しかいない
◎夜は比較的空いている(トレーニング施設は場所により混んでいそう)
◎駅から近いところにあることが多い

デメリット
△会員料金が高い(プール付いている施設は9,000〜11,000が相場)
△近所は車でしか行ける場所にない(これは私の住んでいる地域に限ってですが)

もう一つの案が
②市民プールで泳ぐ
メリットデメリットは、ジムと逆です。(市民プールは400〜500円)
通える場所が近くにないのは同じ条件として

悩んだ末、まず行ってみよう!ということで
第一弾!

パロマ瑞穂スポーツパーク(桜通線 瑞穂運動場西駅より徒歩15分)

画像1

画像2


屋内プール・屋外プール(夏季のみ)
の他にも野球場・陸上競技場・弓道場・テニスコート・ゴルフの打ちっ放し?などなど様々なスポーツができる公共施設でした!

ここからは主観的な内容も含めて情報整理
(もしかしたら私と同じように、名古屋の屋内プールを探している人がいるかもしれない…)

プールは25m×5コース(フリーコース2、ウォーキングコース1、完泳コース2)
フリーコースは2コース分の広さがあったので、実質25m×8の広さです。
それとは別に幼児用プールと、採暖室(小さめ)がありました。

利用日:1月13日(月祝)10:40〜12:00

完泳コースは、一方通行のため往路、復路で2コース。
だいたい1コース3-4名の利用者でした。泳いでいるのはほとんど地域の方々。
クイックターン(コース設定上できない)やスピードを出して泳いでる方はいません。

料金:500円(1回)
休憩時間:毎時55分〜00分まで5分間
教室開催:定期的にあり。その場合はコース設定変わります。
HPに記載あり。

評価
綺麗さ:★★★☆☆(古いが掃除行き届いている。コンパクトな施設というのもあるかもしれない)
混雑 :★★★☆☆(祝日午前でしたが人多め。詰まると譲ってくれます)
設備 :★★☆☆☆(残念ポイント多かったです。ロッカーは駅の300円サイズのみ。1箇所10円返ってきません。ジャグジーなし、シャワー3箇所のみ、ドライヤー2つ付いてますが洗面台がないためセームなどを絞るためにシャワールームへ行かなくてはいけません。シャンプーなどは混雑してなければ利用可能)
総評 :★★★☆☆(他にどこもなければ、平日夜を狙って行くかも。スタッフさんは親切でした。)

結果として、タイミングかもしれませんが
「泳いだ」という事実が欲しければ、家が近ければ行く価値あり。
ターンできないのと、ゆっくり泳ぐ方が多くメニュー作って回ることはできません。ペースクロックもないです。
時間制限ありませんが1時間泳げばもういいかなって感じです。
利用者層的に、平日夜は空いていそうなので、別の時間帯も試してみようかな。。。

と、まぁ水泳経験者寄りの内容になってしまいましたが
今月には名古屋イチの設備であろうガイシプールも点検が終わって利用できるとのことですので、またゆるっとプール記録上げていきます。

おすすめ施設あったらぜひ、教えてください。

評価ポイント
・綺麗さ:更衣室の使い方、シャワールーム、プールサイドなど全体的に
・混雑:5が最混雑。1は自分しかいない、2は自分の好きなスピードで泳げる、3は詰まることもあるが追い越し可能、4は泳ぎが制限される、5とりあえず浸かっているだけ
・設備:ジャグジー、シャワールーム、ドライヤー、パウダールームなど
・総評:また来たいか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?