見出し画像

エッセイ『刺繍の裏側』vol.11

画像1

とっても久しぶりの エッセイ『刺繍の裏側』

みなさま お元気でお過ごしでしょうか?
12月です。
寒くなりました。

2020年 いかがでしたか?
いろいろありましたね。

今まで普通にできていたことができなくなり
不自由もいっぱいありましたが、
その日々の中でも いろんなことにチャレンジしてきました。

新しいこともいっぱい始めましたが、

相変わらず、毎日ブラックワーク刺繍に取り組んでいます。

そして、つい先日、
365日のパターンレシピ
No.7.7.7

そして、昨夜、 No.7.8.1を刺しました。

実は、これ、古い洋書からデザインを起こしているのですが、


その1つのデザイン No.6-8-5

画像2

こちらのデザインから
アレンジを広げて行ったら、


気がついたら 82個のパターンができていました。


このサンプラーの ほぼ1枚分!

約3ヶ月 ずっと 同じ図案から 少しずつアレンジしながら
刺しました。


図案レシピを見ると
ほんのちょっと変えているだけなんですけど、
こうやって サンプラーにすると
全然違って見えますよね。


本当に不思議です。


Webサイトと Instagramに 毎日アップしています。

似たようなパターンですが、
毎日見てくださっている人がいて
ありがたい限りです。


先日、


「毎日、今日はどこが違うんだろう?と 宝探しみたいです」

と おしゃってくださる方がいて
嬉しくなりました。


毎日 どこか違う
それを
「間違い探し」と言わずに『宝探し』と言ってくださって
言葉のセンスにも 感動!


間違い探しも 嫌いじゃないので、
『間違い探し』でも 全然 嬉しいんですけど


『宝探し』って 嬉しいですよね(*^^*)
ありがとうございます。


そういえば、


お散歩フォトのワークショップをした時も


参加してくださった方が
「宝探しみたいで楽しい」と
言ってくださって
その時も 素敵だな〜と 思ったんです。


私が 好きで楽しんでやっていることを
宝物を探すみたいに 喜んでくださる人がいるって
本当に 嬉しいです。
ありがとうございます。


今日から、また 違うパターンに取り掛かりますが、
今度は 幾つのアレンジができるかな〜


毎日 楽しみながら
一つ。
明日もひとつ。


ほんの1歩だけれど
楽しめるものがあるって 幸せだな〜



寒くなりました。
みなさま お身体 ご自愛くださいね。


それでは また
ごきげんよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?