見出し画像

インナーチャイルドを癒すって? 意味わからないんですけど

🌱
おはようございます。

「インナーチャイルド」ってご存知ですか?


ヒーリング曼茶羅を学ぶようになって
「インナーチャイルド」という言葉が
何度も出てくるのですが

正直、私は

「インナーチャイルド」とか


「アダルトチルドレン」


という言葉が 苦手で

その言葉を避けてきました。


いつからかなぁ?

「お前は幼稚だ」と言われることがあり、

そういう性格の私はダメなんだ

幼稚な部分は 隠して

「ちゃんと」できることを アピールしなきゃ


幼稚な 本当の自分のままでは

ダメなんだ

嫌われるんだ

と 思い込んでしまいました。


なので、

「チャイルド」とか
「チルドレン」とかいう言葉に
過剰に反応して


それは 

隠している蓋を開けるようなものかもしれないから


近づかないようにしよう

と なんとなく危険を 感じて
避けてきました。


「ミスターチルドレン」は 好きなんですけどね😅

で、


「インナーチャイルド」ですよ。

「インナーチャイルドを癒す」

とか、本当になんのことなのか?

意味不明


できることなら 
隠してる蓋は開けずに
そっとしておきたい

そんな私が

ヒーリング曼茶羅を学び

内観ワークを するようになりました。


正直なところ、

インナーチャイルドが 癒せているのか?

内観 本当にできているのか?

正解は わかりません。


でも、


苦手だった

自分の中の

蓋をしてきた部分と

少しずつ 会話ができるように

気がついたら なっていました!


sハートのベルMG_5457

今日の
この曼茶羅さんを描いた時の
メモに


こんなことが書いてありました。

自分の中心の色選びでは
ふんわりした ピンクと、
少し固い殻におおわれたような、
でも、芽を出したいというような 
イメージの色でした。

私は
コミュニケーションが下手で
一方通行が多い。

言いたいことを濁してしまって
取り返しのつかないこと(離婚)になったり、
人が離れていったりしたことが 思い出され、
それが 現れたのかも

離れていった 
その人たちのことが思い出され
凹みましたが、

最後、
中心に戻って菱形を強調させ
光を入れたら
楽になりました。

円を描いたように、
周りの人とうまくつながって
愛の波紋を広げていきたいと思いました。

描いているときは
全く意識しないで 描いているんだけれど

今、その時のメモを読み返してみると


描いている途中で


何かしらのきっかけで

内側に入っていたんじゃないかな?と

思います。

普段は 思い出さないことを
唐突に 浮かんできて
戸惑いながらも


でも 大丈夫だよと

寄り添ってる感じ



小さい時に ギュッと握りしめてしまった
未消化の感情


その 
ギュッと握りしめてしまっているところ


普段は 見ないフリ

蓋をして 閉じ込めているところを

ヒーリング曼茶羅を描いていると


無意識で
その部分と会話してるような
気がします。

無理にこじ開けたりしてないのに。

そして、

いつも拗ねて、駄々こねている
内側に 押し込めている
その感情たちも


無防備で 会話できている


いつもは

お互いに

あっちが悪い 
そっちのせいだ!
と攻撃し合っているのに

それがない


向かい合って カリカリ 言い争う
ようなことがなく


例えるなら

河川敷で 隣に座って 同じ方向を見ながら

語り合ってるような

そんな穏やかな感じ


どちらも 攻めることをしないので
素直に 話ができる


そんな時間になってる!


ずっと 責め続けてきたので

こんな穏やかな感覚 初めてで

なんか すごい!


これは2月22日に書いたものです。

ヒーリング曼茶羅を学び始めて 
ちょうど1ヶ月ぐらいの作品


ただのお絵かきじゃない


ただのアートの技法や
デザインを学んでるのではないんだなと
気づくたびに 感動しています。


こうやって  少しずつ 
自分の中に隠してきた


本当の自分と仲良くできるようになったらいいな〜


今日は どんな曼茶羅さんが描けるかなぁ?

近いうちに素敵なお知らせができるよう
今、準備を始めています。


今日も 楽しみましょうね。


今日も 素敵な1日を

2021.5.8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?