見出し画像

炊飯器でずぼら鶏飯

ジャスミンライスが余っているのを見た瞬間「カオマンガイが食べたい!」と衝動的に思ったのですが、材料が足りませんでした。

あるのは、
・ジャスミンライス
・鶏胸肉
・ニンニク
・生姜
・お酒など調味料

のみ。

そう、パクチーや長ネギなど、野菜類がゼロでした。

外は雨。
在宅で仕事もあるし、買い物行くのはちょっと面倒だな…。

カオマンガイはお肉よりも、お肉の出汁や調味料・香辛料の味が沁みたご飯がメインだと聞きます。

そんなわけで(?)、本来添えるべき野菜類は諦めて、鶏肉とご飯だけでカオマンガイに近いものを作ってみました。

①ジャスミンライスを炊飯器へin

②塩胡椒、ニンニク・生姜・お酒・パセリetcを鶏胸肉と一緒にin

このまま普通に炊飯します。

③炊けたら完成

ご飯をよく混ぜてから器によそい、上に切った鶏肉を盛り付けます。

うーん、やはり上にパクチーやトマト、輪切りにしたゆで卵、長ネギを刻んで作ったソースなどをかけた方が映えるし美味しいだろうな…。

でも、予想通り鶏肉のお出汁がジャスミンライスに染みていて、ずぼらな割にはとても美味しいです。

次回はもっと真面目に作ろうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?