見出し画像

格安びんちょうまぐろのアラで漬け丼

びんちょうまぐろのアラ(刺身用)をいい感じのお値段でゲットしました。

いっぱい入って500円

生魚ですが、すぐには食べないなぁと思い(既に夕飯メニューが決まっていたので)、漬けにすることにしました。

①生姜とニンニクをすりおろす

生姜は香りが出るので皮ごと

②酢・醤油・味醂・お酒を加える

③食べやすいサイズに切ったびんちょうまぐろを漬けダレにin

ひと晩置くとこんな感じ

④ご飯の上に乗せて、海苔と葱、卵黄を乗せて完成

彩りが今ひとつですが、味はgood!

料理の腕というより、お魚の鮮度や美味しさ左右される一品だなぁと思います。
(私が作るものは基本そんな感じです…)

唯一の彩(?)、卵黄

時々妄想します。

「もし私が有り余る富を手に入れたら、どんなものを食べるだろう?」
「今と違うことに幸せを感じるだろうか?」
などなど。

たぶん、お金持ちになっても、美味しそうなびんちょうまぐろが500円で売っていたら、迷わず買うような気がするんですよね(笑)。

そして、今回のように漬けを作るような気もします(笑)。

億万長者になっても、おそらく食べたいものは今とそれほど変わらないというか、楽しく料理をしたり、美味しいものを食べた時の満足感は、今とそんなに変わらないかも。

もちろん、高級食材にも挑戦するとは思うのですが、それでもこういった漬け丼を自分で作って食べたくなる日もあるはず…。

そんな風に考えます。

かかったコストと満足度は、必ずしも比例しないと思います。

目の前の生活や幸せをありがたく思える性格で良かったな、なんて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?