見出し画像

水出しコーヒー

私はあまり朝の目覚めが良くありません。
意識が眠りから覚醒した後も、ついつい布団の中でまどろんでしまうことが多々あります。
仕事のない日は二度寝してしまうことも。

うとうとまどろむ時間や二度寝は、余裕がある場合はそれはそれで幸せな時間だったりするのですが、予定がある日はシャッキリ起きたいものです。
(二度寝は身体にも良くない説がありますよね)

朝を克服するために始めた、というわけではないのですが、夜のうちに水出しコーヒーを仕込んでおいて、朝になったら出来立てを飲む、ということを時々しています。

寒い時期はあまりやらないのですが、暑い夏は最高です。

「うわ!朝からあっつー!」
「でも冷たいコーヒーうまー!」

というのが、暑くて気怠い朝の楽しみになっています。

アイスコーヒーの作り方は大きく分けて2つあるようです。

1つは前述の水出しコーヒー。

細かく挽いたコーヒー豆を入れた容器に水を注ぎ、数時間置いてコーヒーをゆっくり抽出するというものです。

もう1つは、氷を用意し、濃い目に淹れたコーヒーを上から注いで急速に冷ます、という方法。

どちらが良いかは好みによると思うのですが、氷を使った方法の方が香り高いコーヒーになる、とどこかのバリスタの方が言っていた記憶があります。

また、ー水出しコーヒーにすると、苦味がまろやかに、そして単調になるとも仰っていました。

ガツンと強いコーヒーの味や香りを楽しみたかったら、急速冷却する方法がおすすめとのことでした。

私はどちらのコーヒーも好きなのですが、手間を考えると水出し一択です。
なんせ、放置でできますから。

水出しコーヒーを作るにあたって重宝しているのがこのボトルです。

家宝!

このように、容器内にフィルターを設置できるので、水出し用のペーパーバッグ等を用意する必要がなく、挽いたコーヒー豆を直で入れることができます。

そこに水を注いで冷蔵庫で一晩放置すると…

できてます

よく冷えたコーヒーを朝すぐに飲むことができます。

この一杯で「今日も頑張ろう!」という気持ちになれるんですよね。

あなたには、「オススメ朝習慣」はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?