見出し画像

自作ラカント

一度ダイエットに成功し、また筋トレをはじめとした運動が習慣付いて以来、あまり厳格な糖質制限はもう行っていません。

食べたものの内容や食べた量、そして身体の状態を把握しておけば、少しくらい食生活が乱れても、すぐに戻せるので、体重やお肉の付き方で一喜一憂しなくなりました。

私は若い頃より今の身体が一番好きです。

そんなわけで厳しく節制しているわけではないのですが、できるかぎり砂糖は使わず、甘味料も低糖質なものを…という意識だけは未だにあります。

砂糖の代わりによく使うのが羅漢果顆粒です。

黒糖のような風味があって自然な甘さです。

茶色をしているので、料理によっては色が出てしまいますが、あまり気になりません。

しかし、ちょっと高いんですよね…。

次に使うのはエリスリトールです。

自分で撮っておきながら、こんなことを述べるのもなんなのですが、良くない写り方をしていますね。
何となくヤバい白い粉のようです(笑)

見ての通り無色なので料理の色には影響せず、砂糖のように使えます。

ただ…、独特のえぐみがあり、私はちょっと苦手です。

市販の低糖質甘味料にラカントというものがあります。

糖質オフ生活をされている方にとってはおなじみなのではないでしょうか。

このラカントなのですが、羅漢果顆粒とエリスリトールで自作できるんですよ。

作り方は超簡単で、羅漢果:エリスリトールを1:4の割合で混ぜてミルにかけるだけです。

できあがったのがこちら。

粉砕してあるので粒が細かく、さっと溶けて使いやすいです。

コスパもとても良いので、オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?